「ボッチャ」「モルック」の器具を貸し出しています

本文にジャンプします
メニュー
「ボッチャ」「モルック」の器具を貸し出しています

 ボッチャとモルックはヨーロッパで生まれた「投げる」動作に特化したスポーツです。ルールが分かりやすく、器具さえあれば年齢や性別に関係なく楽しめます。誰でもプレーしやすい手軽さの一方、どちらも戦略性が高く、単純なスポーツの得意、不得意だけでは勝敗が決まりにくいのが特徴です。両競技の器具を無料で貸し出しておりますので、授業やレクリエーションなどにぜひご活用ください。

ボッチャって?

 重度の脳性まひ者や同程度の重度障がいが四肢にある人のために考案されたスポーツで、障がいの有無に関わらず、誰でも楽しむことができます。ルールはカーリングに似ていて、赤と青のボールを投げて、どれだけ白い「ジャックボール」に近づけられるかを競います。2021年の東京パラリンピックでは、日本代表の選手が金メダルを獲得し話題になりました。

ボッチャ 

 

モルックって?

 ボーリングに似た競技で「モルック」と呼ばれる木の棒を投げ、木製のピンを倒して得点を競います。倒したピンの内容によって点の入り方が変わるため、作戦次第で不利な状況からの逆転が可能です。屋外で行なわれることが多いですが、屋内用のマットも貸し出しています。北欧フィンランドで生まれたスポーツで、母国ではサウナのお供として親しまれているようです。

モルック(1) モルック(2)

いつ使えるの?

 貸出し日、返却日は月曜から金曜日の午前8時30分から午後5時15分までです。
貸出し期間に上限はありませんが、他の貸出し予約状況によって相談させていただきます。

※令和6年1月24日現在でボッチャは8セット、モルックは3セット用意しております。

貸出し予約方法は?

下記お問い合わせ先の電話、Eメール、ファクシミリで予約ができます。
氏名、連絡先、貸出し日、返却日をお伝えください。

お電話での受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は、予約受付はできません。

貸出し費用は無料です。
破損・紛失された場合は、原則として、借用された個人やグループで負担していただきます。

掲載日:2024年1月25日