災害時における物資供給に関する協定を締結しました(平成27年5月13日)

本文にジャンプします
メニュー
災害時における物資供給に関する協定を締結しました(平成27年5月13日)

平成27年5月13日に、米子市とNPO法人コメリ災害対策センターとの間で、「災害時における物資の供給に関する協定」を締結しました。
協定締結のようす

協定締結の目的

米子市地域防災計画に規定する、民間との防災協力体制の整備を図り、災害時の効率的、効果的な応急活動ができる体制を整備する旨の方針に基づき、大規模地震災害、大規模風水害その他の災害が発生し、又は発生するおそれがあるときに、相互に協力して市民生活の早期安定を図るため、応急生活物資の供給の支援に関する基本的な事項について両者で協議を重ねてきました。
その結果、双方合意のもと、協定の締結に至りました。

協定の内容

災害発生時、米子市の要請により、コメリグループ及び取引先企業との連携により、全国10箇所の物流拠点から必要な物資を、迅速かつ優先的に供給できる物流供給ネットワ-クを構築し、必要に応じて避難所等まで輸送していただく内容です。
広範な拠点と、物資の調達から輸送まで一貫した供給体制を保持されているNPO法人コメリ災害対策センターの力を借りるものです。

掲載日:2015年5月14日