新米子市総合計画(米子いきいきプラン)

本文にジャンプします
新米子市総合計画(米子いきいきプラン)

旧米子市と旧淀江町では、それぞれ平成13年に策定した「第7次米子市総合計画」、「第4次淀江町総合計画」に基づき、市政及び町政を推進してきました。
そして、平成17年3月31日、地方分権の推進と行財政基盤の強化を図り、個性を尊重した創造性豊かな地域社会づくりを推進するために両市町は合併し、新米子市が誕生しました。
こうしたなかで、米子市・淀江町合併協議会で策定した「新市まちづくり計画」を最大限に尊重しながら、本市が市民と一体となって築き上げる市の将来像を掲げ、その実現に向けて、総合的・計画的な市政の運営を図るため、平成18年に合併後初めての総合計画である「新米子市総合計画(米子いきいきプラン)」を策定しました。

 

「米子いきいきプラン」は、市政推進の長期的展望に立ちながら、市の将来像を描き、その姿を実現していくためのまちづくりの基本目標を設定し、それらを実現していくために必要な施策の大綱を明らかにした基本構想(計画期間:平成18年度から27年度)と、基本構想を実現していくために必要な施策や根幹的な事業の内容を明らかにした基本計画(計画期間:平成18年度から22年度)で構成しています。

新米子市総合計画(米子いきいきプラン)

(PDFファイルです。新しいウィンドウ・タブで開きます。)

【一括ダウンロード】

  新米子市総合計画(米子いきいきプラン) (PDF 8.10メガバイト)

 

【軽量版ダウンロード】図版などを省いたものです。

  新米子市総合計画(米子いきいきプラン)軽量版 (PDF 750キロバイト)

米子いきいきプラン数値目標の各年度進捗状況

「米子いきいきプラン」では、計画の実現に向けて数値目標を設定し、年度ごとに進捗状況調査を行なっています。

リンク … 「米子いきいきプラン」各年度の進捗状況

米子いきいきプランの実績(2006―2010)

「米子いきいきプラン」に掲げる政策分野44項目について、施策・事業等の実施状況や数値目標の達成状況、市民アンケートにおける満足度・重要度についての市民の意識傾向などいろいろな角度から総合的な評価を行ない、新米子市計画(米子いきいきプラン)の実績として取りまとめました。

【資料】

(PDFファイルです。新しいウィンドウ・タブで開きます。)

  米子いきいきプランの実績(2006―2010) (PDF 1.54メガバイト)

掲載日:2011年8月9日