平成30年度水道週間のお知らせ

本文にジャンプします
平成30年度水道週間のお知らせ

6月10日 水道☆環境フェスタ in Yonagoを開催しました!

水道環境フェスタ速報

リンク・新しいウィンドウで開きます 水道☆環境フェスタ in Yonago 速報 PDFファイル 349キロバイト) 

水道週間イベントとして初の取り組みでしたが、梅雨の曇り空のなか400名近いお客さまにお越しいただきました。「あゆのつかみどり」は大人気で、午前10時の開始早々に準備していた鮎はすべてなくなってしまい、後からお越しの方には大変申し訳ありませんでした。
あゆのつかみ取り

「なっとく!水の実験教室」も、予定していた親子20組が満席となる大盛況で、米子の水道水のおいしいヒミツを他のミネラルウオーターとの飲み比べや試薬を使った実験でわかりやすくご紹介し、好評でした。
水の実験教室

「水道管の修繕実演コーナー」では、仮設配管から屋根まで高くあがった水しぶきの修繕に雨合羽を着たベテラン職員が挑戦し、漏水が止まると拍手が起きていました。
修繕実演コーナー

パネル展示コーナーでは「日野川の源流と流域を守る会」、「国土交通省日野川河川事務所」にもご協力いただき、日野川の生態系や環境保全の取り組みをご紹介しました。
本部

会場では、水道局のマスコットキャラクター「パッキン☆マン」と江府町の「パイロットマン」がお子さんたちをお出迎えし、お子さんたちの歓声がたえない2時間でした。
キャラクター

また、水道局庁舎に「未来へつなごう おいしい水と 日野川流域憲章」の懸垂幕を設置し、日野川土手の県道から環境保全のメッセージを発信しています。 米子市水道局では、これからも安全・安心な水道を守り、次の世代に引き継いでいくため、日野川流域の諸団体と連携して環境保全活動を推進してまいります。
懸垂幕


第60回水道週間のお知らせです

6月1日(金曜日)から6月7日(木曜日)は水道週間です!

水道週間は、厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の水道事業体等によって実施される様々な広報活動等の運動を通して、国民各層に対して、水道の現状や課題について理解を深め、今後の水道事業の取組について協力を得ることを目的として毎年実施されています。
今年も平成30年6月1日から6月7日までの一週間にわたり、第60回水道週間が全国一斉に実施されます。

水道週間ポスター

本年の水道週間スローガンは、
水道水 安全 おいしい 金メダル
です。

米子市水道局では、次の行事を実施します。

水道週間協賛イベント「水道☆環境フェスタ in Yonago」を開催

米子市水道局では「日野川流域憲章」制定10周年を記念し、市民の皆さまに水道事業と環境保全についての関心と理解をいっそう深めていただくため、イベントを開催します。

 とき/平成30年6月10日(日曜日)午前10時から12時まで
 ところ/米子市車尾南二丁目8番1号 水道局庁舎

水道フェスタパッキンマン

リンク・新しいウィンドウで開きます 水道☆環境フェスタのお知らせ PDFファイル 242キロバイト) 


豊富な地下水を主な水源とする米子の水道の仕組みや、ご家庭の蛇口までお届けする安心・安全な水道の「源流」などをパネル展示でご紹介します。また、下記のお子さま向けのイベントも行ないます。

あゆのつかみ取り!

日野川水系漁協さんのご協力で、特設プールに鮎300匹を放します!タオルや着替え、バケツやビニール袋を準備して参加してください。

なっとく!水の実験教室

米子の水道のおいしい秘密を、水道はかせが実験でわかりやすく解説します。

災害に備え、応急給水を体験!

水道局職員が迫力の水道管漏水修繕工事を実演します。


※昨年まで開催していた「日野川源流と水源かん養林探訪ツアー」は、今年は開催いたしません。
なお、「日野川源流探訪」が平成30年9月29日(土曜日)に日南町で開催予定です。
お問い合わせは「日野川の源流と流域を守る会」事務局までお願いします。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 日野川の源流と流域を守る会

  
 水源地の一般公開

水道週間にあわせ車尾水源地を一般公開します。水道記念館には創設から90余年となる米子市水道ゆかりの品を展示しております。見学を希望される方は下記担当までお申し込みください。

水道記念館

午前9時から午後4時まで
(土、日曜を除く平日のみ)

水道週間ポスターの掲示

米子管工事協同組合及び指定工事店、米子市、境港市、日吉津村の庁舎及び各公民館に依頼し、水道週間ポスターの掲示をおこないます。
水道週間ポスター

PRポロシャツ着用デー

米子市水道局PRキャラクターのパッキン☆マンとキャッチコピーがデザインされたポロシャツを全職員が着用します。

  • とき/平成30年6月1日(金曜日)
    PRポロシャツ

ボランティア活動(水道設備点検)

毎年、水道週間に併せ、米子管工事業協同組合青年部と水道局職員が蛇口や貯水槽などの水道設備の点検や水漏れの調査を行ない、パッキンの交換等を行っています。
今年度は、米子市及び日吉津村の保育園に伺います。

ボランティア

  • とき/平成30年6月23日(土曜日)
  • ところ/米子市及び日吉津村
掲載日:2019年5月20日
お問い合わせ先 計画課 企画広報担当
郵便番号
683-0008 鳥取県米子市車尾南二丁目8番1号
 
電話/0859-32-6112 ファクシミリ/0859-23-3530 Eメール/suido-keikaku@city.yonago.lg.jp
 営業時間 平日の午前8時30分から午後5時15分まで (土曜日、日曜日、祝祭日は休業です。)
掲載日:2020年7月17日