10月1日は「浄化槽の日」です!

本文にジャンプします
メニュー
10月1日は「浄化槽の日」です!

合併処理浄化槽は、下水処理場と同じように微生物の力で排水を処理する、優れた浄化システムです。
排水をきちんと処理することで、川や海の水を守ります。

「単独浄化槽」「くみ取り槽」を廃止し、合併処理浄化槽を設置されるかたに補助金を交付しています

単独浄化槽から合併処理浄化槽に転換することで、川や海に放流する水の汚れの量を約8分の1に減らすことができます。
補助金を活用して、合併処理浄化槽への転換をぜひご検討ください。

※単独処理浄化槽…トイレの排水のみ処理
※合併処理浄化槽…トイレ、台所、お風呂などすべての排水を処理

補助金の対象となるためには条件があります。
補助の条件、補助金額は次でご確認ください。

リンク … 合併処理浄化槽設置補助金

浄化槽の適正な維持管理をお願いします

浄化槽は、維持管理を適切に行なわないと悪臭の発生を招いたり、放流水の水質が悪くなったりします。
浄化槽の管理(設置)者のかたには、法律等により次のことなどが義務付けられています。毎年きちんと行なって管理しましょう。

  • 保守点検…点検・修理・消毒剤の補充など(年3から4回以上(…注))
  • 清掃…汚泥の抜き取りなど(年1回以上(…注))
  • 定期検査…水質等の検査(年1回)

(注)…保守点検及び清掃は浄化槽の種類等により回数が定められています。

リンク … 浄化槽の適正な維持管理をお願いします

こんなときには届出を

浄化槽を廃止・休止されたときや管理者が変更されたときなどには、届出をお願いします。届出様式はダウンロードすることできます。

リンク … 浄化槽の各種届出と様式

掲載日:2018年9月20日