小学校1年生・2年生(本はともだち いっしょにあそぼう!)

本文にジャンプします

現在位置

  1. キッズページ
  2. 図書館から
  3. おすすめの本
  4. 小学校1年生・2年生(本はともだち いっしょにあそぼう!)
小学校1年生・2年生(本はともだち いっしょにあそぼう!)

本はともだち いっしょにあそぼう!

あたまをつかった小さなおばあさん

小さな黄色い家にすむ、びんぼうだけどとてもかしこくてゆかいなおばあさんのおはなし。「おばあさんが、はねぶとんを手にいれた話」「おばあさんが、エプロンをながくした話」など、9つのおはなし。

書いたひと:ニューウェル
しゅっぱんしゃ:福音館書店
しゅっぱん年:1974年
本のばんごう:933ニユ

あのねわたしのたからものはね

ひと前で話すのがにがてな1年生のメアリィ・ジョー。
でも、ある日、だれもおもいつかなかった、すてきなたからものについてきょうしつのみんなに 話します。メアリィのたからものってなにかな。

書いたひと:ユードリイ
しゅっぱんしゃ:偕成社
しゅっぱん年:1983年
本のばんごう:933ユド

エルマーのぼうけん

エルマーは、どうぶつじまにいる、かわいそうなりゅうをたすけるために、リュックににもつをつめこんで、ふねにのり、ぼうけんにでかけます。『エルマーとりゅう』『エルマーと16ぴきのりゅう』もあります。

書いたひと:ガネット
しゅっぱんしゃ:福音館書店
しゅっぱん年:1963年
本のばんごう:933ガネ

きいろいばけつ

きつねの子は、まるきばしのたもとで、すてきな黄色いばけつをみつけました。だれかがそこにわすれたのでしょうか。1しゅうかんたっても、もちぬしがあらわれなかったら、じぶんのものにしようかな?
きつねの子はどきどきしながら、まいにち見に行きました。「きつねのこ」シリーズはほかにも『つりばしゆらゆら』『ぼくだけしってる』『たからものとんだ』『あのこにあえた』があります。

書いたひと:もりやま みやこ
しゅっぱんしゃ:あかね書房
しゅっぱん年:1985年
本のばんごう:913モリ

こぐまのくまくん

くまくんとお母さんのおはなし「くまくんとけがわのマント」や、ともだちのめんどり・あひる・ねこが出てくる「くまくんとおたんじょうび」のほか、ぜんぶで4つのみじかいおはなしがあります。ぜんぶで5かんあって、くまくんの、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちもでてきます。 

書いたひと:ミナリック
しゅっぱんしゃ:福音館書店
しゅっぱん年:1980年
本のばんごう:933ミナ

じめんのうえとじめんのした

しょくぶつのはっぱは日の光をうけ、ねっこは水をとりいれて、じょうずに生活しているよ。じめんの上とじめんの下から、いろいろなしょくぶつやどうぶつの生活のようすをよく見てみよう。

書いたひと:ウェーバー
しゅっぱんしゃ:福音館書店
しゅっぱん年:1988年
本のばんごう:471ウエ

ちいさいおうち

しずかないなかに、小さいおうちがたっていました。ちいさいおうちは、白いひなぎくの花や、りんごの木々にかこまれて、春・夏・秋・冬をたのしくすごしていました。けれどもまわりはだんだんとかわってきて、こうじょうができ、さわがしいまちになっていきました…。おはなしのさいごは、小さいおうちにえがおがもどります。

書いたひと:バートン
しゅっぱんしゃ:岩波書店
しゅっぱん年:1979年
本のばんごう:Eバト

チムとゆうかんなせんちょうさん

チムはふなのりにあこがれる小さな男の子。チムはある日、ふねにもぐりこんで海のたびに。
すぐにせんちょうさんに見つかりますが、しごとを手つだうことをやくそくに、ふねのたびをつづけます。とちゅう、大あらしにあいますが、せんちょうさんのことばでゆうきがでます。チムシリーズはぜんぶで11かん。ぜひよんでみてください。

書いたひと:アーディゾーニ
しゅっぱんしゃ:福音館書店
しゅっぱん年:1980年
本のばんごう:Eアデ

はなのあなのはなし

はなのあなのいろいろなぎもん。はながつまると「まみむめも」がいえなくなる?さあ、あつこちゃんも、おじいちゃんも、どうぶつえんのゾウさんも、イルカくんも上をむいてはなのあなを見せて。

書いたひと:やぎゅう げんいちろう
しゅっぱんしゃ:福音館書店
しゅっぱん年:2007年
本のばんごう:Eヤギ

ふたりはともだち

がまくんとかえるくんのおはなし。
ふたりはとてもなかよしで、おはなしをしたり、あそんだりします。ともだちおもいなので、こまったとき、たいくつなときなど、いっしょにたすけあったり、たのしいことはいっしょによろこびます。
シリーズで4さつ。『ふたりはいっしょ』『ふたりはきょうも』『ふたりはいつも』があります。

書いたひと:ローベル
しゅっぱんしゃ:文化出版局
しゅっぱん年:1978年
本のばんごう:Eロベ