当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

友好都市・姉妹都市

本文にジャンプします

現在位置

  1. キッズページ
  2. 米子市ってどんなところ?
  3. 友好都市・姉妹都市
友好都市・姉妹都市

米子市が交流している友好都市・姉妹都市は、中国の保定(ほてい)市と、韓国(かんこく)束草(そくちょ)市があるんだ。どんなところだろう?

保定(ほてい)

保定市のようす

保定(ほてい)市は中国の北にあるよ。首都の北京(ぺきん)(日本でいえば東京だね。)からとても近くて、河北省(かほくしょう)の中で一番大きいまち。(※「省」とは、日本の「県」といっしょ。)
広さは米子のだいたい200倍! 人口は100倍ぐらい!!

冬は空気がかわいて米子より寒くて、夏は米子と同じくらい。有名な食べ物はイチゴとリンゴ。また、歴史が長くて、古い建物や風習などがたくさん残っているよ。おもな産業は農業、自動車産業、ソーラーパネルというエネルギー産業だよ。
交通は便利で北京(ぺきん)まで高速列車で40分で行けるんだ。

保定(ほてい)市は1991(平成3年)年に米子市と友好都市となって、2016年で25周年! 25年の間にたくさん友好活動をやったんだ。みんなも、ぜひ一度は行ってみてね!

束草(そくちょ)

束草市のようす

束草(そくちょ)市は、韓国(かんこく)の北東にある海に面したまち。

雪嶽山(そらくさん)という、大山(だいせん)と同じくらいの高さの山があって、海と温泉(おんせん)があるところも米子市とよくにているよ。束草(そくちょ)市は1年に、1200万人の人がおとずれるほど人気のある観光地なんだ。

ヘオミ

これは束草(そくちょ)市のマスコットキャラクターで、「ヘオミ」。かわいいでしょう?!
頭の形が、海にいる「イカ」とにてる? 束草(そくちょ)市は、韓国(かんこく)で一番イカが多くとれることでも有名なんだ。ヘオミのしっぼは海のような形。あと、太陽のアクセサリーをいつもつけてるよ。

束草(そくちょ)市は、1995年(平成7年)から、米子市と姉妹都市なんだ。今もずっと仲良く交流しているよ!

地図

地図は次のとおりだよ!

友好都市・姉妹都市マップ