当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

子ども手当の申請はお済でしょうか?(平成22年8月)

本文にジャンプします
子ども手当の申請はお済でしょうか?(平成22年8月)

中学校修了前までの子どもを養育する父母等に手当を支給する「子ども手当制度」が、平成22年4月からはじまりました。

この手当は、条件によっては、申請をしなければ支給されません。
また、申請日により支給開始時期が異なります。
次の項目をご確認の上、忘れずに申請しましょう。

申請が必要なかた

平成22年4月1日時点で中学校2年生、3年生の子どもを養育しているかたと、所得制限等により児童手当を受給していなかったかたは、市役所こども未来課、または、淀江支所市民生活課で申請が必要となります。
また、平成22年4月以降に出生、転入等により新たに受給資格が生じた場合、その都度申請が必要となります。
なお、公務員のかたは、職場での手続となります。

支給開始時期

手当は、原則として申請した月の翌月分から支給されますが、平成22年9月30日までに申請を受付けたものに限り、4月1日、または、支給要件に該当した日の属する月の翌月にさかのぼって支給されます。
平成22年10月以降に申請をされた場合は、申請月の翌月からの支給となります。

くわしくは…

リンク 子ども手当を支給します

掲載日:2010年8月27日