都市再生整備計画(素案)へのご意見を募集します

本文にジャンプします
都市再生整備計画(素案)へのご意見を募集します

募集は終了しました

【募集の結果】

募集の結果、ご意見はありませんでした。

米子市では、中心市街地の活性化に向け、新たに中心市街地活性化基本計画を策定し、平成20年11月11日に内閣総理大臣の認定を受け、様々な主体が連携し活性化に取り組んでいます。
このような中、中心市街地活性化を推進するにあたり、国の支援制度である「まちづくり交付金」を活用して、中心市街地活性化に資する事業に取り組むため、都市再生特別措置法(第46条第1項)に基づき、「都市再生整備計画」素案の取りまとめを行ないました。
この素案への、市民の皆さんのご意見を募集します。
募集期間は、平成21年10月26日(月曜日)までです。

「都市再生整備計画」とは…

都市の再生が必要な土地の区域において、平成14年7月19日(平成19年12月7日一部変更)付けで閣議決定された、「都市再生基本方針」と都市再生特別措置法第46条第1項の規定に基づき、市町村が作成した公共公益施設の整備等に関する計画です。
また、都市再生整備計画に基づき実施される事業に対して、事業費の一部に「まちづくり交付金」が国から交付されます。

「まちづくり交付金」とは…

地域の歴史・文化・自然環境の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため、市町村が作成する都市再生整備計画に基づき実施される事業費用に充当するために国から交付される補助金です。

素案

新しいウィンドウ・タブが開きます都市再生整備計画(米子市中心市街地地区)素案 
PDF 653キロバイト)

【参考資料】
新しいウィンドウ・タブが開きます交付対象事業等一覧表  PDF 19.8キロバイト)

この都市再生整備計画(素案)は、

  • 米子市役所4階 総合政策課
  • 米子市淀江支所地域振興課
  • 米子市行政窓口サービスセンター
  • ふれあいの里
  • 市内各公民館

でも、閲覧できます。
閲覧場所には意見用紙も用意していますが、特に様式は問いません。

意見の募集期間

平成21年10月26日(月曜日)まで

意見の提出方法

ご意見のほかに、住所・氏名・電話番号を明記のうえ、総合政策課へEメール・郵送・ファックスで提出してください。また、公民館経由で提出いただいても結構です。

応募先

郵便番号683-8686
米子市加茂町1丁目1番地
米子市総合政策課

ファックス:(0859)23-5392

Eメール 地域政策課あてのメール

電話での受付はいたしませんので、ご了承ください。

なお、ご意見に対して個別には回答しませんが、内容ごとに整理して、市の考えかたとあわせて後日公表します。

また、この都市再生整備計画(素案)は、都市再生特別措置法に基づき、国の「まちづくり交付金」を受けるため、国へ提出します。
このため、今後、国等関係機関や関係者との協議を踏まえ最終的な計画となりますので、あらかじめご了承ください。

掲載日:2010年4月15日