第20回ゆめ講演会を開催いたしました。

本文にジャンプします
メニュー
第20回ゆめ講演会を開催いたしました。

淀江町青少年ゆめ基金活用委員会は、令和3年11月15日(月曜日)にリモートで、第20回ゆめ講演会を開催いたしました。

今年は、ゆめ講演会開催に向け活用委員会で検討した結果、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモート開催とし淀江中学校生徒、関係者のみの参加といたしました。

とき 

令和3年11月15日(月曜日) 午後2時から午後3時30分

ところ

米子市立淀江中学校 (東京からリモート配信)

講演

 「心で走る!」

講師

瀬古 利彦(せこ としひこ)さん
   DeNAアスレティックエリート アドバイザー (元マラソンオリンピック選手)
瀬古利彦

講師プロフィール
 名実ともに日本のマラソンブームを牽引してきた第一人者で戦績は15戦10勝。圧倒的な 強さを誇る。モスクワ、ロサンゼルス、ソウルと3度、オリンピックの日本代表に選出された。現役引退後は指導者の道に進み、オリンピック選手を3名輩出するなど後進の育成に注力した。現在はメディア出演や講演など活動の場を広げ、スポーツの魅力を発信している。

内容

 講演会では、泥臭い練習でも積み重ねていくことで良い成果へ繋がること。スランプの時こそチャンスであることや目標を達成するために計画的に努力をすることが必要であることなどのお話しをされました。また、テーマである「心で走る」という事は、自分を支えてくれている人への感謝の気持ちを持って走ることの大切さを語られ、生徒は、瀬古さんの講演を聴き、夢や目標に向かって努力していくことの大切さを学びました。

講演会様子1 講演会様子2


掲載日:2021年11月18日