ワクチン接種に関するよくある質問と回答

本文にジャンプします
メニュー
ワクチン接種に関するよくある質問と回答

令和4年10月14日時点のよくある問い合わせです。情報は随時、更新します。

接種の対象者のこと

質問1.住民票は米子市にあるが、市外にいる人(大学生の子など)の接種はどうすればいいですか

接種を受ける自治体へ住所地外接種届の申請が必要になる場合があります。くわしくは接種を受ける自治体へご相談ください。

質問2.市外に住民票のある人は米子で接種できますか?

米子市で接種を受けられる場合があります。詳しくは次のリンクでご確認ください。

リンク … 住民票所在地外での新型コロナウイルスワクチン接種について

予約のこと

質問1.予約をキャンセルしたい

コールセンターまたはインターネット予約から、必ずキャンセルの処理をしてください。

質問2.各接種会場の予約の空き状況が知りたい

厚生労働省のWebサイトから空き状況を調べることができます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … コロナワクチンナビ(米子市の接種会場一覧)

質問3.高校や大学の受験を控えているためワクチン接種を早く受けたい

早期に接種を受けることができる会場があればお知らせするなど、できる限り早期に受けていただけるよう対応いたします。キャンセル待ち登録者のうち、受験生等を可能な限り優先的に接種できるようにします。

なお、基礎疾患をお持ちの方は、接種の可否について事前にかかりつけ医にご相談ください。

リンク … キャンセル待ち登録について

リンク … 12歳から15歳のかたが受ける場合の注意点

質問4.妊婦のため、夫婦で早くワクチンを接種したい

早期に接種を受けることができる会場があればお知らせをするなど、できる限り早期に接種を受けていただけるよう対応をします。キャンセル待ち登録者のうち、妊婦とその配偶者等を可能な限り優先的に接種できるようにします。

リンク … キャンセル待ち登録について

妊婦のワクチン接種について

現在、日本で承認されている新型コロナワクチンは、妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はなく、妊娠中、授乳中、妊娠を計画中のかたへも接種が勧められています。

また、産婦人科の関係学会は、妊娠中の時期を問わずmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンの接種を推奨しています。

妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすく、早産のリスクも高まるとされていることから、米子市では妊婦やその配偶者から早期にワクチン接種をしたいというご相談があった場合、次のとおり取り扱うことにしました。

妊娠中のかたやその配偶者の新型コロナウイルスの感染リスクを低減するため、できる限りの対応をいたしますので、担当までご相談ください。

参考

リンク・新しいウィンドウで開きます … 新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)について(第2報)

       日本産婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会

リンク・新しいウィンドウで開きます … リーフレット「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策~妊婦の方々へ~」

       厚労省HP「妊産婦や乳幼児に向けた新型コロナウイルス対応関連情報」に掲載

リンク・新しいウィンドウで開きます … 厚生労働省新型コロナワクチンQ&A:私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

質問5.海外への留学予定者などでワクチン接種を早く受けたい

早期接種を希望される場合は、貴重な留学の機会が失われることが無いよう、予約の空き状況をお伝えする等できる限りの対応をいたしますので、担当までご相談ください。

予診票のこと

質問1.予診票の右上にクーポン貼付とあるが、何を貼ればいいですか?

接種が終わったら処理をする欄なので、何も貼り付けないでください。

質問2.クーポン券とは何ですか?

接種券のことです。

質問3.予診票が1枚しか届いていないのですが、2回目の接種分は?

1回目の接種後に2回目の接種用の予診票を渡します。

お問い合わせ先

米子市福祉保健部 健康対策課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

電話:(0859)21-4080
ファクシミリ:(0859)21-8708
Eメール:vaccine@city.yonago.lg.jp

更新日:2022年10月14日