よなごびと第29回「石橋美佳さん(GURUGURU)」

本文にジャンプします
メニュー
よなごびと第29回「石橋美佳さん(GURUGURU)」

” 米子をグルグル駆け巡り
お弁当をお届けしたい ”

トップ画像
石橋さんは市内の中心市街地の商店街にある飲食店に勤務しています。しかしコロナ禍により石橋さんのお店を含めて周辺の飲食店は軒並み集客が減りました。「何かしないといけない」と考えた石橋さんは、周辺の飲食店をとりまとめ、お弁当の宅配サービス「GURUGURU(グルグル)」を立ち上げました。

 中華や和食、スイーツなど幅広いジャンルを提供

石橋さんの店ではコロナ以前から持ち帰り用の弁当を販売していました。しかし、コロナ禍でも弁当の売り上げは伸びず、「だったらお届けしよう」とこのサービスを思い付いたと言います。周辺の店舗にも宅配の話を持ちかけましたが、弁当づくりにくわしくない店もあり、「この窮地を脱するためには店同士の連携が必要」と、お互いのノウハウを共有しながら手探りでスタートしました。

  キッチンカーでの販売の様子

「GURUGURUの強みは色んな店の弁当を一度の配達で楽しめること」と胸を張る石橋さん。「弁当を届けたときに『お店の味が家でも食べられる』と喜んでもらえるのがうれしい」と微笑みます。夏には保冷車をクラウドファンディングで購入するなど、「皆さんの支援で成り立っている」と石橋さんは言います。
今ではキッチンカーを導入し、市内のイベントに出向いてお弁当を販売することも。地域のお店とお客さんが輪になって実現したGURUGURU。配達車は今日も米子をグルグルと駆け巡ります。

掲載日:2021年4月30日