新型コロナワクチン接種情報

本文にジャンプします
メニュー
新型コロナワクチン接種情報

このページでは、新型コロナウイルスワクチンの接種についての情報をお知らせします。 記事には検討中のものが含まれるため、今後、内容が変更になる可能性があります。

予約は譲り合いの心で

ワクチンは順次供給されるため、一度に皆さんの予約を受け付けることができません。思いやり、譲り合いの心で予約をお願いします。

集団免疫獲得のためワクチン接種を

コロナウイルスの感染を封じ込めるためには、接種者を増やし、集団としての免疫を獲得することが大事です。積極的にワクチン接種を検討してください。

やさしい日本語でのお知らせ

やさしい日本語でのワクチン接種に関するお知らせは、次のリンク先からご確認ください。

リンク … 米子市でコロナウイルスのワクチンを打つためのおしらせ(やさしい日本語)

新型コロナワクチン集団接種の予約は定員に達しました

集団接種会場の予約枠は定員に達しています。(7月30日現在)
今後、ワクチンの確保ができ次第、追加の予約枠を順次開放し、ホームページ等でご案内します。
次の予約枠の解放は8月中旬頃の予定です。

なお、個別の医療機関は予約枠が空いている場合がありますので、コロナワクチンナビなどでご確認ください。

お勤め先などで職域接種のご案内がある場合は、そちらをご検討ください。

掲載日:2021年7月30日

コロナワクチン接種説明動画

予診票の書き方(米子市版)手話・字幕付

集団接種会場での接種の流れ(米子市版)手話・字幕付

接種実績

7月25日時点の接種実績(接種回数および接種率)は次のとおりです。
※集団接種と個別接種を合わせた実績です。

  1回目 2回目
65歳以上(44,800人) 36,475回(81.4%) 31,018回(69.2%)
12~64歳(88,000人) 8,004回(9.1%) 1,545回(1.8%) 
全体(132,800人)  44,479回(33.5%) 32,563回(24.5%)

※ワクチン接種記録システム(VRS)より算出
※12~64歳の実績は令和3年度中に65歳になるかたを含んでいます
※接種回数、接種率に医療従事者は含まれていません
※対象者の人数は概算です

リンク・新しいウィンドウで開きます 接種状況(米子市令和3年7月25日更新) PDFファイル 58キロバイト)

掲載日:2021年7月28日

集団接種受付状況

個別接種受付状況

予約の空き状況

予約のキャンセル待ち登録

64歳以下の方の予約スケジュール

64歳以下の方に接種券を発送します。
なお、個別接種の予約については、各医療機関ごとに予約受付開始日が異なることがあります。

リンク … 予約方法
リンク … 留学予定者の新型コロナワクチン接種について

60歳以上64歳以下の方

接種券発送

6月28日(月曜日)

予約開始日

  • 個別接種:接種券が到着してから、各医療機関へお問い合わせください。
  • 集団接種:7月1日(木曜日)

12歳以上59歳以下の方(基礎疾患のある方・高齢者施設等の従事者)

基礎疾患のある方、高齢者施設等従事者の詳細は次のリンクから確認してください。

リンク … 対象者の詳細と接種順位

接種券発送

7月5日(月曜日)

予約開始日

  • 個別接種:接種券が到着してから、各医療機関へお問い合わせください。
  • 集団接種:7月12日(月曜日)

12歳以上59歳以下の方(上記以外の方)

接種券発送

7月5日(月曜日)

予約開始日

個別接種・集団接種:7月21日(水曜日)


※12歳から15歳の方の接種の際は、原則、保護者の同伴が必要です。また、予診票の「新型コロナワクチン接種希望書」欄に保護者の署名が必要で、署名がない場合は接種を受けることができません。詳しくは次のリンクをご確認ください。
リンク … 新型コロナワクチン接種を12歳から15歳のかたが受ける場合の注意点

対象者の詳細

対象者 対象者の詳細
医療従事者等 新型コロナウイルス感染症(疑い患者を含む。)に直接医療を提供する施設の医療従事者等
65歳以上の高齢者 令和3年度中に65歳以上に達するかた(昭和32年4月1日以前に生まれたかた)
基礎疾患があるかた 次の病気等で通院又は入院をしているかた
慢性の呼吸器の病気
慢性の心臓病(高血圧を含む。)
慢性の腎臓病
慢性の肝臓病(肝硬変等)
インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
染色体異常
重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
睡眠時無呼吸症候群
重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障がい者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持している場合)

BMIが30以上の肥満のかた
【BMI】肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数で、[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で求められます(身長はcmではなくmで計算します)。
※ BMI 30の目安:身長170cmで体重87kg以上のかた、身長160cmで体重77kg以上のかた
高齢者施設等の従事者 高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等(介護保険施設、居住系介護サービス、高齢者が入所・居住する障がい者施設・救護施設等)において、利用者に直接接する職員
60~64歳のかた 昭和32年4月2日から昭和37年4月1日以前に生まれたかた
12~59歳のかた

ワクチンの種類によって接種対象年齢が決められています。

  • ファイザー 12歳以上
  • モデルナ 18歳以上

※接種日に12歳または18歳以上である必要があります。

接種の流れ

  1. 米子市から接種券が届く
  2. 集団接種か個別接種かを選び、予約する(1回目接種と2回目接種の両方)
    米子市では、市内の体育館等で行なう「集団接種」と、個別の医療機関で行なう「個別接種」によって予防接種を行ないます。
  3. 当日、選んだ接種会場へ行く

接種券の送付

米子市に住民票があるかたへ、接種券や接種のお知らせが入った封筒を順次送付します。
65歳以上のかたは、4月23日に発送しました。

米子市以外に住民票のあるかたで米子市での接種をご希望のかたは、米子市へ申請が必要です。次のリンク先から申請方法を確認してください。
リンク … 住民票所在地外での新型コロナウイルスワクチン接種について

封筒に入っているもの

  • 接種券(クーポン券)
  • 新型コロナワクチン接種のお知らせ
  • 新型コロナワクチン接種の予約のお知らせ
  • 予診票(1枚)※1回目の接種時に、2回目の予診票をお渡しします。
  • 予診票記入例
  • ワクチン接種医療機関一覧
  • 新型コロナワクチン接種についての説明書(ファイザー社製)

接種会場と予約方法

接種会場(集団接種か個別接種か)を選び、1回目・2回目の接種を予約してください。
予約の際は、接種券番号、対象者の生年月日などが必要です。

集団接種会場の予約方法

リンク・新しいウィンドウで開きます 集団接種会場一覧表PDFファイル 180キロバイト)
※新型コロナウイルス感染症対策のため、集団接種会場では、14日以内に鳥取県が指定する「感染流行厳重警戒地域(V)」たる都道府県に行かれたかたの入場ができません。該当するかたは、ワクチンの接種ができませんのでご注意ください。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 鳥取県が指定する「感染流行厳重警戒地域(V)」

(1)コールセンターへ電話する

電話番号:0570-002-741 
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
(5月10日から6月30日までは土・日、祝日も受付を行ないます。)
※オペレーターに繋がった時点から1分間に10円の料金がかかります。
※音声ガイダンスでは通話料金は発生しません。

(2)インターネットで予約する(24時間受付 メンテナンス時を除く)

次のリンク先からご予約ください。
※Web予約システムは「Internet Explorer」では利用できません。「Google chrome」、「Safari」、「Microsoft Edge」等のブラウザを使用してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます … 米子市新型コロナウイルスのワクチン接種予約

個別接種医療機関の予約方法

リンク・新しいウィンドウで開きます 個別接種医療機関一覧表PDFファイル 500キロバイト)

各医療機関へ電話などで予約してください。

厚生労働省のWebサイトから、各医療機関の予約の空き状況を調べることができます。

リンク・新しいウィンドウで開きます … コロナワクチンナビ(米子市の接種会場一覧)

※予約受付を開始してからしばらくは、電話等がつながりにくい状況が想定されます。
予約受付開始当初に予約ができない場合でも、ワクチンは順次供給される予定です。接種を希望されるかた、皆さんに接種ができるよう計画していますので、ご安心ください。

予約のキャンセル待ち登録(集団接種)

接種当日にキャンセルが発生したときにワクチンの廃棄を回避するため、令和3年5月26日(水曜日)から65歳以上の一般高齢者を対象としたキャンセル待ち登録を実施します。

リンク … 新型コロナワクチン接種キャンセル待ち登録を実施します

当日持参するもの・注意事項

当日持参するもの

  • 接種券
  • 予診票
    ※予診票はできるだけ記入を済ませてお持ちください。
  • 本人確認書類(健康保険証・運転免許証など)
  • おくすり手帳(お持ちのかた)

注意事項

心臓病、腎臓病などの基礎疾患をお持ちのかたは、事前にかかりつけの医師に相談をしてください。

肩の筋肉に注射します。肩を出しやすい服装でお越しください。

接種回数・費用

接種回数

1人2回接種

(注意)
1回目と2回目は同じ種類のワクチンを接種する必要があります。2回目の接種は1回目の接種を受けてから一定の期間を開けて行ないます。

接種費用

無料

ワクチンの種類

米子市の集団接種・個別接種

  • 製薬会社:ファイザー社
  • 接種回数:2回
  • 接種間隔:21日
  • ワクチンの種類:mRNAワクチン

鳥取県営の集団接種

  • 製薬会社:武田/モデルナ社
  • 接種回数:2回
  • 接種間隔:28日
  • mRNAワクチン

集団接種会場における誤接種が疑われる事案の発生について

6月12日(土曜日)に、米子市役所淀江支所の集団接種会場において、規定量の生理食塩水で希釈したワクチンを接種すべきところ、最大6人に誤って低濃度のワクチンを接種した疑いがある事案が発生しました。
健康被害は考えにくいですが、当日接種を受けた皆さまには、多大なるご迷惑やご心労をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

リンク … 新型コロナワクチン集団接種会場における誤接種が疑われる事案の発生について

掲載日:2021年6月13日

接種についてのご相談

ワクチン接種についての相談

米子市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話番号:0570-002-741
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
(4月1日から6月30日までは土、日、祝日も受付を行ないます。)

ワクチンの効果や副反応に関する相談窓口

鳥取県新型コロナワクチン相談センター
電話番号:0120-000-406(フリーダイヤル)
ファクシミリ:0857-50-1033
受付時間:9時00分~17時15分(土日・祝日も実施)

新型コロナワクチンに関する相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

リンク・新しいウィンドウで開きます … 首相官邸HP
リンク・新しいウィンドウで開きます … 厚生労働省HP

新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

7月26日(月曜日)から「海外渡航の予定がある方」を対象に、新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付を開始します。
※当面は、現に海外渡航の予定がある方のみの対象となります。

申請・発行方法(予定)

1 郵送で申請

送付先:〒683-0811 米子市錦町一丁目139番地3 新型コロナウイルスワクチン接種推進室 宛
※切手を貼った返信用封筒を同封してください。

2 市役所窓口で申請

米子市福祉保健総合センター4階(ふれあいの里)で受付をします。

必要書類(予定)

申請に必要な書類は次のとおりです。

  1. 申請書  

    リンク・新しいウィンドウで開きます 接種証明申請書Excelファイル 17キロバイト)

  2. 旅券(パスポート)の写し ※旅券番号が記載されているページ
  3. 接種券のうち「予診のみ」部分
  4. 接種済証の写し又は接種記録書の写し
    ※接種記録書は、医療従事者等で先行接種された方がお持ちです。
    一般接種の方は接種券に記載されている「接種済証」の写しを添付してください。
    ※3がない場合、原則としてマイナンバーが確認できる書類(マイナンバーが記載された住民票の写し等)が必要です。マイナンバーが確認できる書類が提示できない場合は、接種を受けた時の
            住所が記載された本人確認書類でもかまいません。
  5. 返信用封筒 ※「宛名の記入」と「切手の貼付」をお願いします。
第三者(証明書が必要な方とは別の方)申請に必要なもの

上記の【必要書類】に加えて

  1. 委任状
  2. 第三者(証明書が必要な方とは別の方)の本人確認書類の写し
旅券に旧姓・別姓・別名を使用している方

上記の【必要書類】に加えて

  1. 旧姓・別姓・別名が確認できる書類

発行時期について

申請書を受理した日から7営業日程度で発送します。

即日発行はできません。発行後、郵送で送付しますので、返信用封筒(宛名を記入、切手貼付)をご用意ください。

※接種事実の確認が困難な場合には、10営業日より長くお時間をいただくことがあります。

接種証明書(ワクチンパスポート)が利用可能な対象国や具体的な緩和措置について

外務省ホームページでワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が使用可能な国・地域の一覧が公表されています

リンク・新しいウィンドウで開きます … 海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧

お問い合わせ

次のリンク先で、ワクチン接種に関するよくある質問と回答を掲載しています。

リンク … ワクチン接種に関するよくある質問と回答

米子市福祉保健部 健康対策課 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

電話:(0859)21-4080
ファクシミリ:(0859)21-8708
Eメール:vaccine@city.yonago.lg.jp