令和2年国勢調査を実施します

本文にジャンプします
令和2年国勢調査を実施します

国勢調査の概要

令和2年10月1日を基準日として、「令和2年国勢調査」を実施します。国勢調査は、統計法に基づき日本国内に住んでいるすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。調査の結果は政治・行政においてあらゆる施策の基礎データとして利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され国民生活に役立てられています。

mid2

国勢調査の歴史

大正9年以来、5年ごとに実施されている国勢調査は今年で21回目、実施100年の節目を迎えます。
大正・昭和・平成と続いたデータをつなぎ、令和という新時代を創造していく基礎とするため、皆様のご協力をお願いします。


i2


調査の内容

世帯員について

氏名、男女の別、出生の年月、配偶者の有無、国籍、就業状態など

世帯について

世帯員の数、住居の種類、世帯の種類、住宅の建て方など

i6

調査の方法

調査員が各世帯を訪問のうえ調査書類を配布します。回答はインターネット、郵送、調査員による回収のいずれかの方法を選択できます。

※本市では新型コロナウイルス感染防止対策として、回答方法を原則インターネット又は郵送による提出とするなど、極力、世帯の方との接触を伴わない調査方法で実施する予定です。

24i

掲載日:2020年7月20日

お問い合わせ先

国勢調査米子市実施本部

所在地/米子市中町20番地 (米子市役所 旧庁舎1階)
電話番号/(0859) 23-5511/(0859) 23-5268/(0859) 23-5317 
Eメール/kokuseichosa@city.yonago.lg.jp