市民の皆様へ(市長メッセージ)

本文にジャンプします
メニュー
市民の皆様へ(市長メッセージ)

本市における新型コロナウイルス感染者の急拡大を受け、県西部に鳥取県新型コロナ特別警報が発令されました。現在、デルタ株感染厳重警戒区域にも指定されています。あわせて、新たなクラスターが発生しました。このことから、不要不急の外出や、県外の人との会食は控えていただきますようお願いいたします。

また、感染抑止のため、鳥取県より7月21日(水曜日)から8月3日(火曜日)の期間、米子駅前と米子市繁華街の特定飲食店等へ営業時間の短縮が要請されたところです。

対象となっている事業者の方や、利用している市民の皆様におきましては本要請をご理解いただき、感染拡大の早期収束にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

デルタ株は頭痛、鼻水、発熱など、普通の風邪との見分けがつきにくいので、体調に異変を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。

新型コロナウイルス感染症については、感染力の強い変異株への感染が全国的に確認されています。引き続き、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2メートル)を取る、マスクの着用、こまめな手洗い、こまめな換気などの感染予防に十分注意を払う等の、最大限の感染防止対策の徹底をお願いいたします。

令和3年7月19日

米子市長 伊木 隆司

リンク … 新型コロナウイルス感染症の影響によりお困りの方への相談窓口

リンク・新しいウィンドウで開きます … 「~新型コロナウイルス感染症予防のため~ 鳥取型「新しい生活様式」を実践!」(鳥取県HP)

リンク新型コロナウイルス感染症に関する米子市からのお願い

リンク … 新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ、3つの宣言

掲載日:2021年7月19日