市民の皆様へ(市長メッセージ)(令和3年4月23日)

本文にジャンプします
メニュー
市民の皆様へ(市長メッセージ)(令和3年4月23日)

市民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、深く感謝を申し上げます。 新型コロナウイルスの全国的なまん延が本格化しており、本日、東京・京都・大阪・兵庫の4都府県に緊急事態宣言が発令される見通しです。緊急事態宣言地域への往来は原則控えていただき、ゴールデンウィーク期間中は特に、感染拡大地域など県外との往来は緊急な場合や生活上必要な場合を除き、控えるようお願いいたします。
また、やむを得ずこれら地域を往来される方に関しても、会食を控えるなど、感染予防をお願いいたします。

感染力の強い変異株ウイルスは、マスクを外した少しの会話だけでも感染します。市民の皆様におかれましては、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離をとる、会話時のマスクの着用、こまめな手指の消毒などのこれまで行ってきた感染予防の徹底をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルスは、誰もが感染しうるものであり、感染者や濃厚接触者への誹謗中傷などの差別的言動は、人権侵害にあたります。相手を思いやる気持ちを大事にしていただき、本市の「新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ、3つの宣言」を実行し、人権に配慮した思いやりのある行動をとっていただきますよう、重ねてお願いいたします。

米子市長 伊木 隆司

リンク … 新型コロナウイルス感染症の影響によりお困りの方への相談窓口

リンク・新しいウィンドウで開きます … 「~新型コロナウイルス感染症予防のため~ 鳥取型「新しい生活様式」を実践!」(鳥取県HP)

リンク新型コロナウイルス感染症に関する米子市からのお願い

リンク … 新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ、3つの宣言

掲載日:2021年4月23日