市民の皆様へ(市長メッセージ)

本文にジャンプします
メニュー
市民の皆様へ(市長メッセージ)

本市と境港市において、感染力の高い新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が急拡大していることから、鳥取県から市中感染急拡大特別警報が発令され、特措法に基づく外出自粛を明日から2月9日までの期間、要請されます。市民の皆様におかれましては、不要不急の外出を自粛していただくようお願いします。

また、人が集まるイベントや行事は当面の間、中止・延期もご検討ください。加えて、学校における対策として、引き続き、感染状況に応じて、臨機応変に学校行事等を停止するなどの対策を行っていきます。

マスクの着用、こまめな手洗い・換気、会食の際に大声を控える、体調が悪ければ出勤を控えるなどの基本的な感染予防対策は変わりません。こどもたち、お年寄りを守るため、一人ひとりの皆さまの最大限の感染予防対策を取っていただきますようお願いします。

また、ワクチン接種も有効な対策となりますので、3回目接種も含め、ワクチン接種の積極的な検討もお願いいたします。

なお、新型コロナウイルスは、誰もが感染しうるものであり、感染者や濃厚接触者への誹謗中傷などの差別的言動は、人権侵害にあたります。相手を思いやる気持ちを大事にしていただき、本市の「新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ、3つの宣言」を実行し、人権に配慮した思いやりのある行動をとっていただきますよう、重ねてお願いいたします。

令和4年1月26日
米子市長 伊木隆司

リンク … 新型コロナウイルス感染症の影響によりお困りの方への相談窓口

リンク新型コロナウイルス感染症に関する米子市からのお願い

リンク … 新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ、3つの宣言

掲載日:2022年1月26日