市民の皆様へ(市長メッセージ)

本文にジャンプします
メニュー
市民の皆様へ(市長メッセージ)

 本市を含め、県西部でオミクロン株の変異株BA.5の影響とみられる感染の拡大が継続し、医療提供体制にも影響が出ていることから本日、鳥取県より西部地区に「鳥取県版新型コロナ特別警報」が発令されました。今後、お盆や帰省など、人と人との接触の機会が多くなりますが、基本的な感染対策は変わりませんので、エアコンを使用する場合でも、定期的に換気を行なうなど、今一度、対策の徹底をお願いします。また、自身や家族の体調変化には注意いただき、少しでも体調が悪い場合は、出勤・登校・登園を控えていただきますようお願いします。医療提供体制がひっ迫していることから、医療機関にかかる際は、診療時間内に受診するなど適切な医療提供体制の維持にも、ご協力をお願いします。

 感染対策とともに、会食は感染対策の徹底された店で行なうことや、イベントはガイドラインに沿った上で適切に実施することなど、社会経済活動との両立についても、できる範囲でお願いします。また、人混みや話をするときはマスクを着用し、屋外で一定の距離が取れる場合はマスクを外すなど、熱中症対策も意識しながらメリハリのあるマスク着脱を心掛けてください。

 また、感染拡大防止や重症化予防のため、ワクチン接種についても検討をお願いします。

 なお、新型コロナウイルスは、誰もが感染しうるものであり、感染者や濃厚接触者への誹謗中傷などの差別的言動は、人権侵害にあたります。相手を思いやる気持ちを大事にしていただき、本市の「新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ、3つの宣言」を実行し、人権に配慮した思いやりのある行動をとっていただきますよう、重ねてお願いします。

令和4年8月4日
米子市長 伊木隆司

リンク … 新型コロナウイルス感染症の影響によりお困りの方への相談窓口

リンク新型コロナウイルス感染症に関する米子市からのお願い

リンク … 新型コロナウイルスに関する人権侵害を防ぐ、3つの宣言

掲載日:2022年8月4日