大人も子どもも おうちで体を動かそう!

本文にジャンプします
メニュー
大人も子どもも おうちで体を動かそう!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のために、外出を控えていただいているなか、心配されるのが「運動不足」です。
運動不足解消のために、子どもから大人まで家で手軽に実践できる運動をご紹介します。
動画を見ながら、一緒に体を動かしましょう!

掲載日:2020年4月21日

第1回「ワクワク☆親子でダンス 前編」

内容

「タムタムスクールWEB版」の記念すべき第1回は、☆おやこde楽しむワクワク時間☆をコンセプトにおやこで参加できる様々なイベントを鳥取県西部にて開催しておられる子育ちサークルmamar(ママール)のtocco(トッコ)さんを講師に迎え、自宅で気軽に親子でできるダンスやヨガストレッチを前後編にわたってご紹介していただきます。
(乳幼児期のお子さんだけでなく、小学生のお子さんも親子で一緒に楽しめます。)

”ダンス”や”ヨガ”と聞くと「難しそう・・」「私にできるかな・・」というような抵抗感をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、今回の「親子でダンス」では動物のまねっこや音楽に合わせて簡単な振り付けをしながら、親子でたくさんふれあえる内容となっています。また、ヨガストレッチもお子さんと一緒にできるものばかりですので、とにかく親子のスキンシップがたっぷり!パパママの運動不足解消にも効果的!やればやるほど大人も子どもも幸せな気持ちで満たされることでしょう。

動画データ

次の画像をクリックすると、YouTubeで動画が再生されます。

動画リンク


身体とココロを解放し、親子でスッキリ癒されてみませんか?

コロナに負けない!おうちで簡単 フレイル予防体操

この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々なイベントや催しが中止になる等、生活の中で運動する機会が減っている傾向が想定されます。

その運動不足や筋力低下を予防するべく、自宅で簡単にできる運動動画を制作しました。
この動画を見ながら1日1回10分間、一緒にトレーニングしていただき、心も体も健康でいられますよう願っています!

動画データ

次の画像をクリックすると、YouTubeで動画が再生されます。

動画リンク

7月20日 オマケ追加版を更新しました!

次の画像をクリックすると、YouTubeで動画が再生されます。

動画キャプション

 

感染対策資料

※次の画像をクリックすると、PDFファイルが別ウインドウ・タブで開きます。

高齢者として気を付けたいポイント 感染症対策の基本

個人で、家族で、地域で…様々な場面で、ぜひご活用ください!