任期付常勤職員及び育休任期付職員(保育士)を募集します(令和2年6月1日採用)

本文にジャンプします
任期付常勤職員及び育休任期付職員(保育士)を募集します(令和2年6月1日採用)

米子市では、令和2年6月1日採用の任期付常勤職員(保育士)を募集しています。
募集期間は、令和2年4月8日(水曜日)から4月20日(月曜日)までです。

募集職種と内容

任期付常勤職員(保育士A)

任期付常勤職員は、任期がありますが、一般職の職員として任用されます。
勤務条件(給与、勤務時間、休暇、服務等)は、基本的に正規職員と同様です。
給料表の改定があった場合は、任期中に給料額が変更されることがあります。

募集予定人員

1人

任期満了日

令和5年3月31日

職務内容

市内公立保育園に勤務し、保育業務に従事します。

育休任期付職員(保育士B)

育休任期付職員は、「地方公務員の育児休業等に関する法律」に基づき、育児休業を取得する定数内職員の代替 
職員として、任期を定めて採用する職員です。
任期は、原則として職員の育児休業の取得期間となります。
勤務条件(給与、勤務時間、休暇、服務等)は、基本的に正規職員と同様ですが、育児休業は取得できません。
給料は勤務経験等に基づき決定します。(上限額は247,600円)
給料表の改定があった場合は、任期中に給料額が変更されることがあります。

募集予定人印

2人

任期満了日

おおむね1年以上3年未満。職員の育児休業の取得期間を限度とします。
※更新の可能性あり(対象となる職員の育児休業取得状況による。)

職務内容

市内公立保育園または児童発達支援センターあかしやに勤務し、保育業務に従事します。

※いずれの区分も、任用中は米子市職員として、主な勤務条件だけではなく、職務に対する責任等も正規職員と 
 同様となります。

受験資格

  児童福祉法に基づく保育士登録を受けている方(令和2年5月31日までに登録見込の方を含む。)
 ※ 年齢、性別は問いません。

(1) 日本国籍を有しない人で、次のいずれかに該当する人も受験できます。
出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)による永住者
日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国に関する特例法(平成3年法律第71号)による特別永 
 住者
※1 令和2年5月31日までに永住権取得見込みの人を含みます。永住が認められなければ合格しても採用されません。
※2 日本国籍を有しない職員は、公権力の行使又は公の意思形成への参加に携わる職以外の職に任用されます。 

(2) 次に掲げる地方公務員法第16条に定める項目に該当する人は、受験できません。
米子市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成
し、又はこれに加入した者
  
※当採用試験と同じ期間に申し込みを受け付けている「米子市会計年度任用短時間勤務職員採用試験(保育士)」との併願は可能です。

 試験内容

試験日

令和2年4月26日(日曜日)

試験会場

米子市役所本庁舎 4階 会議室

試験方法

作文試験、面接試験
作文試験と面接試験の得点を合計した得点の高い順に志望された区分ごとに決定します。
 なお、作文試験、面接試験には、それぞれ一定の基準があり、この基準に満たない場合は、合計得点にかかわらず不合格とし、合格者数が採用予定人員を下回る場合があります。

採用予定日

令和2年6月1日

受験申込手続

申込受付期間

令和2年4月8日(水曜日)から4月20日(月曜日)まで

  • 土曜日、日曜日および休日を除きます。
  • 受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。
  • 郵送による申込みの場合は、4月20日(月曜日)必着とします。

提出書類・申込方法

次のものを米子市職員課へ持参または郵送で提出してください。

  1. 受験申込書(1部)
  2. 自己紹介カード(1部)
  3. 返信用封筒(1通)
  • 受験申込書および自己紹介カードには、必要事項を記載の上、写真を貼付してください。
  • 返信用封筒にて受験票を返送しますので、84円切手を貼り、受取人の郵便番号、住所、氏名を記入のうえ、提出してください。

注意事項

  • 受験案内、受験申込書および自己紹介カードは、市役所本庁舎1階総合案内、3階職員課、淀江支所にあります。
  • 受験申込書および自己紹介カードをホームページからダウンロードした場合は、A4サイズで印刷したものを提出してください。
  • インターネット上での申込受付はしていませんので、ご了承ください。
  • 受験日の自家用車の乗入れは、有料です。 

受験案内・受験申込書等

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市任期付職員(保育士)試験受験案内PDF 641キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 任期付受験申込書(保育士)PDF 135キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 任期付受験申込書(保育士)エクセルファイル 21キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 任期付自己紹介カード(保育士)PDF 55キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 任期付自己紹介カード(保育士)エクセルファイル 14キロバイト)

申込先

郵便番号683-8686  米子市加茂町一丁目1番地 
米子市総務部 職員課
電話:(0859)23-5344

職務内容についてのお問い合わせ先

郵便番号683-8686  米子市加茂町一丁目1番地 
米子市福祉保健部 こども未来課局 子育て支援課
電話:(0859)23-5135

掲載日:2020年4月8日