第18回米子市景観審議会 開催結果報告

本文にジャンプします
メニュー
第18回米子市景観審議会 開催結果報告

第18回米子市景観審議会を開催しました。

開催日時

令和元年6月6日(木曜日) 午後2時から4時まで

開催場所

米子市立図書館2階 研修室3・4

出席者(順不同)

委員

細田委員、西川委員、松原委員、勝部委員、高田委員、浅中委員、辻谷委員 

事務局

錦織都市整備部長、湯澤都市整備部次長兼建築相談課長、小西景観担当課長補佐、景山係長、松本都市整備課米子駅周辺整備推進室室長、長田主任

議事

  1. 米子駅南北自由通路の景観について

  2. 米子市景観審議会が選ぶ公共施設の紹介について

  • その他
    米子市都市景観施設賞の周知について

公開又は非公開の別

公開

傍聴者数

0人(報道関係者を除く)

議事の概要

議事1について、担当の都市整備課より米子駅南北自由通路について説明を受け、その後、各委員よりご意見等をいただき、欠席された委員から事前に提出していただいた意見の報告を行ないました。委員の主な意見は、『レンガ調が米子市のイメージではないと思う』、『明るいイメージとなる色彩が良いのではないか』『北側と南側は同じコンセプトのデザインで統一した方が良いのではないか』等の意見がありました。今後これらの意見を取りまとめ、『米子駅南北自由通路の景観に対する米子市景観審議会の意見』として、市長に提出することを全員一致で了承されました。

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子駅南北自由通路のイメージ図『案1』PDFファイル 2.45メガバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子駅南北自由通路のイメージ図『案2』 (PDFファイル 2.81メガバイト)

続いて議事2の『米子市景観審議会が選ぶ公共施設の紹介』について、前回の景観審議会において、『景観に優れた公共施設について、景観審議会より紹介してはどうか』というご意見のもと、今回要項を作成したものを審議しました。結果、次回の都市景観施設賞の審議の際、各委員より持ち寄せられた公共施設について審議を行ない、紹介する施設を決定するということで承認されました。

最後に、その他として、現在実施されている『第10回米子市都市景観施設賞』について、各委員の方々につきましても積極的にPRをしていただくよう、お願いをしました。

次回開催予定

次回開催時期:令和元年11月頃

議事の概要

リンク・新しいウィンドウで開きます 第18回米子市景観審議会議事録概要PDFファイル 459キロバイト)

お問い合わせ先

米子市 都市整備部 建築相談課 景観担当
電話:(0859)23-5293

掲載日:2019年6月12日