よなごびと第1回「河本 幸樹さん(米子工業高等専門学校 放送部 部長)」

本文にジャンプします
よなごびと第1回「河本 幸樹さん(米子工業高等専門学校 放送部 部長)」

”部長というより、役が多いだけのいち部員。
この部活に関われたことが誇らしい。”

河本さん アップ

河本さんが部長を務める米子工業高等専門学校の放送部では、ユニークで魅力ある動画を、すべて部員たちの手で制作されています。近年は「NHK杯全国高校放送コンテスト」3位入賞や「高校生のためのeiga worldcup」2年連続最優秀作品賞、フランス高校映画祭での招待上映といった華々しい成績を収め、全国の高専生の中から選ばれる「高専機関『理事長特別賞』」を受賞しています。

「撮影している最中は必死で、成績とか考える余裕はありません。撮影前に、みんなでワイワイ言いながら企画や脚本を考えているのが一番楽しい。」と語る河本さん。

真剣なまなざしで語る河本さん

自然体を好む彼らしく、部員とはラフな距離感で接し、河本さんはどんな部長か?との問いには、「頼られない部長です」と笑顔で即答しました。
この秋にもニューヨーク、フランスでの大きな大会に挑む米子高専放送部。しかし、河本さんは11月の文化祭を区切りに、部長を引退されます。
撮影に臨む河本さん

「素晴らしい部員に恵まれ、素晴らしい環境で部活ができたことが誇らしい」と目を細める河本さん。後を引き継ぐ後輩たちには、苦しくても「作品をつくることを止めないでほしい」とエールを送ります。

関連リンク

リンク・新しいウィンドウで開きます … 米子工業高等専門学校放送部ホームページ

掲載日:2018年12月19日