新入学準備金の入学前支給

本文にジャンプします
メニュー
新入学準備金の入学前支給

米子市では、経済的理由でお子さんの就学にお困りのかたについて、就学に必要な費用の一部を助成する「就学援助」の制度があります。
この制度に基づき、経済的な理由で入学用品費の購入にお困りの保護者のかたを対象に、新入学準備金を支給しています。

新入学準備金の支給

新小学1年生の保護者の皆さん

来年度に新小学1年生となるお子さんがいらっしゃるご家庭で、経済的な理由により入学用品の購入にお困りの保護者のかたを対象に、新入学準備金の支給を2月に行ないます。支給希望されるかたはお手続きが必要です。(所得等により審査し、認定します。)

リンク・新しいウィンドウで開きます 新小学校1年生の保護者のかたへ  (PDFファイル 291キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 就学援助費受給申請書PDFファイル 945キロバイト)

申請締め切り

令和4年11月30日(水曜日) ※必着
就学時健康診断の案内文書に、申請書等を同封しています。受給を希望されるかたは、返信用封筒を使って郵送してください。


新中学1年生の保護者の皆さん

令和5年度就学援助費の受給認定を受けている小学校6年生の保護者のかたを対象に、新入学準備金の支給を2月に行ないます。希望されるかたは、令和5年度就学援助のお手続きが必要です。(所得等により審査し、認定します。)

リンク・新しいウィンドウで開きます 新中学校1年生の保護者のかたへPDFファイル 292キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 就学援助費受給申請書(米子市立中学校用)PDFファイル 945キロバイト)

リンク・新しいウィンドウで開きます 就学援助費受給申請書(米子市日吉津村中学校組合立箕蚊屋中学校用)PDFファイル 959キロバイト)

※申請書は在学中の学校にありますので希望のかたは申し出てください。
※現在認定を受けているかたは、学校から配布される「就学援助費受給継続申請について(お知らせ)」にそって申請してください。

申請締め切り

令和4年11月30日(水曜日)

※令和4年1月1日時点で、米子市に住民登録がないかたは別途『所得課税証明書』が必要です。

掲載日:2022年10月13日