寡婦(夫)控除のみなし適用の実施

本文にジャンプします
寡婦(夫)控除のみなし適用の実施

平成30年度から、米子市における子育て支援施策の観点から、税法上の寡婦(夫)控除の対象とならない未婚のひとり親家庭に対し、寡婦(夫)控除のみなし適用を実施します。

寡婦(夫)控除とは

対象者が寡婦または寡夫である場合、所得税や住民税の控除が適用されることをいいます。

みなし適用の内容

次の対象事業を利用する場合に、寡婦(夫)控除のみなし適用の申請に基づき、寡婦(夫)控除があるものとして所得を計算して、利用料等の減額等を行なうものです。

対象者

所得を計算する対象となる年の12月31日およびみなし適用の申請時点において、次の1から4のいずれかに当てはまるかたです。

  1. 婚姻によらず母となっており、婚姻歴がなく、生計を一にする18歳未満の子(合計所得金額が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者または扶養親族となっていない場合に限る。)がいる者 …【みなし寡婦控除】
  2. 1であり、かつ18歳未満の子を税法上の扶養をしており、母の合計所得金額が500万円以下である者 …【みなし特別寡婦控除】
  3. 婚姻によらず父となっており、婚姻歴がなく、生計を一にする18歳未満の子(合計所得金額が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者または扶養親族となっていない場合に限る。)がいる者。ただし、父の合計所得金額が、500万円以下に限る。 …【みなし寡夫控除】

対象事業と申請窓口等

新しいウィンドウで開きます 寡婦(夫)控除のみなし適用の対象事業および申請窓口一覧PDF 107キロバイト)
※平成30年4月1日付け組織改正後の新組織名で表示しています。

実施時期

平成30年4月1日から

※開始する時期が各対象事業によって異なりますが、申請については平成30年3月29日から受付開始します。

申請方法

1つの申請窓口で、複数の事業について、申請をすることができます。

申請に必要なもの

(申請書はPDF形式とExcel形式で用意してあります。クリックすると、新しいウィンドウ・タブで、PDFファイルまたはExcelファイルが開きます。)

リンク・新しいウィンドウで開きます 寡婦(夫)控除のみなし適用申請書PDF 127キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 寡婦(夫)控除のみなし適用申請書ワードファイル 23キロバイト)

添付書類

申請者および子の戸籍謄本(戸籍全部事項証明書を含む。)

注意事項

  1. 寡婦(夫)控除のみなし適用は、対象事業のみに用いるものであり、実際の税額の算定に適用されるものではありません。
  2. 寡婦(夫)控除のみなし適用をしても、所得の状況によって利用料等の減額等にならない場合があります。
掲載日:2018年3月29日