米子市日吉津村中学校組合における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画を策定しました

本文にジャンプします
米子市日吉津村中学校組合における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画を策定しました

米子市日吉津村中学校組合では、「米子市日吉津村中学校組合における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を策定しました。

目的

本計画は、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」の規定に基づき、 米子市日吉津村中学校組合における女性職員の職業生活における活躍を目的としています。

計画期間

本計画は、平成28年4月1日から平成33年3月31日までの、5年間とします。

対象

本計画は、米子市日吉津村中学校組合の臨時職員及び非常勤職員(以下「職員」 という。 )を対象とします。

現在の状況

米子市日吉津村中学校組合管理者部局及び米子市日吉津村中学校組合教育委員会において、女性職員の職業生活における活躍に関するする状況を把握し、改善すべき事情について分析を行ないました。
分析の結果、職員の総数4人のうち女性は3人で、女性が占める割合は75パーセントでした。

女性活躍の推進に向けた数値目標

職員のうち女性が占める割合を引き続き5割以上とします。

目標を達成するための取組み及び実施時期

平成28年4月以降、職員の採用時においては、女性の登用を心がけることとします。

取組状況

リンク・新しいウィンドウで開きます 特定事業主行動計画に基づく取組状況(平成28年度)PDF 52キロバイト)

参考

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市日吉津村中学校組合における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画PDF 83キロバイト)

掲載日:2017年7月10日