米子市森林整備計画を変更しました(平成26年4月)

本文にジャンプします
米子市森林整備計画を変更しました(平成26年4月)

米子市では、森林法第10条の5第1項に基づき、計画的かつ適切に森林を整備し、森林資源を管理するため、森林計画を策定しています。
このたび、この計画を変更しましたので、同法第10条の5第10項に基づき公表します。

米子市森林整備計画とは…

この計画は、市内にある地域森林計画の対象となっている民有林の、伐採、造林、保育その他森林の整備に関する基本事項等について定めています。

変更内容

「5ページ第1の1 樹種別の立木の標準伐期齢」

新たに、コナラの伐採時期の指針を追加。

「7ページ第2の1 人工造林に関する事項」

植栽における苗木の選定の指針について記載。
植栽において、従来の植栽本数の基準に加え、低密度の植栽基準を新設。

「9ページ第2の3 植栽によらなければ的確な更新が困難な森林の所在」

伐採後の森林の更新について、人工林の場合の植栽義務について明記。

「10ページ第4の1 公益的機能別施業森林の区域及び当該区域内における施業の方法」

新たに、コナラの伐採時期の指針を追加。

「15ページ1 森林経営計画の作成に関する事項」

森林経営計画制度等の改正により、森林経営計画の作成要件に新たに「区域計画」(一定区域内で一森林所有者が30ヘクタール以上の森林で、施業の方針を定めた計画)が新設されたため、市町村森林整備計画により、その計画の作成ができる範囲を指定。

米子市森林整備計画(第2回変更)

変更年月日

平成26年4月1日

樹立年月日

平成22年4月1日

計画期間

平成22年4月1日から
平成32年3月31日まで

資料

(PDFファイルです。新しいタブ・ウィンドウで開きます。)

 米子市森林整備計画(第2回変更) (PDF 776キロバイト)
 米子市森林整備計画図(公益的機能別) (PDF 2.48メガバイト)
 米子市森林整備計画図(森林経営計画区域別)PDF 2.56メガバイト)

掲載日:2014年4月1日