湊山公園樹木のオーナー募集(平成24年度)

本文にジャンプします
メニュー
湊山公園樹木のオーナー募集(平成24年度)
募集は終了しました

米子市では、公園施設の充実を図るとともに、市民の皆さんに公園に対する愛着を持っていただくことを目的に、「公園施設オーナー制度」を定めています。
この制度に基づき、湊山公園に植樹する「オオシマザクラ」のオーナーとなり、市に寄附していただけるかたを募集します。
サクラの名所である湊山公園をさらに充実させ、みんなの憩いの場として発展させていきましょう。

湊山公園 樹木のオーナー募集内容

樹木の種類

オオシマザクラ
樹高:3.5メートル、幹周:0.15メートル、枝張:1.2メートル
オーナーとなっていただいたかたのお名前(20字以内)、メッセージ(40字以内)を記載した銘板を樹木に取り付けます。

【参考】
新しいウィンドウで開きます。 樹木及び銘板イメージ PDF 39.0キロバイト)

募集本数

15本(原則、お一人様1本)

植樹場所

湊山公園
なお、公園内の植樹場所の指定はできません。

【参考】
新しいウィンドウで開きます。 植樹位置図 PDF 160キロバイト)

植樹費用

1本当たり3万円

お申し込み方法

「寄附申込書」・「米子市公園施設オーナー認定申請書」に必要事項をご記入のうえ、維持管理課 窓口へご持参いただくか、郵送でお申し込みください。

【様式】
新しいウィンドウで開きます。 寄附申込書 PDF 10.8キロバイト)
新しいウィンドウで開きます。 米子市公園施設オーナー認定申請書 PDF 11.3キロバイト)

【お申込み先】

郵便番号683-8686
米子市加茂町1-1
米子市建設部 維持管理課

【要領】
新しいウィンドウで開きます。 湊山公園樹木のオーナー募集要領 PDF 13.1キロバイト)

募集期間

募集本数に達するまで

  • 窓口での受付は、土曜日・日曜日・祝日を除きます。
  • 受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までです。

応募上のご注意

財産の帰属・管理

寄附をしていただいた樹木は米子市に帰属し、市が管理します。
ただし、オーナーが自ら管理することを希望するときは、この限りではありませんが、費用は、オーナーの負担となります。
なお、樹木またはメッセージ銘板が、枯損、破損等したときは、市が撤去する場合があります。

オーナーの名称・メッセージの内容

オーナーの名称またはメッセージの内容が、次のいずれかに該当するときは、オーナーとして認定できません。

  1. 風俗営業又はこれに類する営業を営む者の名称
  2. 政治活動又は宗教活動を主たる目的とする団体の名称又は当該団体の主張する意見等
  3. 特定の公職者(候補者を含む。)又は政党を推進し、若しくは支持し、又は反対することを目的とする団体の名称又は当該団体の主張する意見等
  4. 公共の安全を脅かすおそれがある反社会的又は非社会的集団等の名称又は当該集団等が主張する意見等
  5. 特定の商品又はサービスの名称
  6. そのほか、公園において表現されるものとしてふさわしくないと市長が判断するもの
掲載日:2012年10月2日