当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

子ども手当の手続きはお済みでしょうか?

本文にジャンプします
子ども手当の手続きはお済みでしょうか?

平成23年度子ども手当特別措置法に係る申請期限が延長されました

平成23年10月分以降の子ども手当を受けるためには、平成23年9月末まで受給していたかたも含め、支給要件に該当する全てのかたに、認定請求手続きをしていただく必要があります。
このたび、特別措置法の対象となる申請期限が、平成24年3月31日から平成24年9月30日に延長されました。
期限を過ぎると、過去にさかのぼっての受給ができなくなりますので、まだ手続きがお済みでないかたは、早急に手続きをしてください。

平成24年4月から「子ども手当」制度は「児童手当」制度に変わりました

米子市で平成24年3月分まで子ども手当の認定を受けているかたが、4月1日時点で受給要件を満たしている場合は、自動的に児童手当の認定が行なわれますので、手続きはいりません。(みなし認定)
ただし、出生・転入等により新たに児童手当の支給対象となったかたは、手続きが必要です。事由が発生した日の翌日から15日以内に手続きをお願いします。

【参考】

リンク …  平成24年4月から「子ども手当て」制度は「児童手当」制度に変わりました

掲載日:2012年6月6日