当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

子ども手当の手続きはお済みでしょうか?(平成24年3月)

本文にジャンプします
子ども手当の手続きはお済みでしょうか?(平成24年3月)

平成23年10月から子ども手当制度が変わり、子ども手当を受給するためには、これまで受給していたかたも含め、支給要件に該当する全てのかたに、認定請求手続きをしていただく必要があります。

リンク …  子ども手当制度が変わります(平成23年10月)

平成23年9月末時点の受給者のかたには、平成23年10月に「案内」及び「認定請求書」を郵送させていただいています。まだ認定請求手続きがお済みでないかたは、郵送か窓口(市役所こども未来課、淀江支所地域生活課)で手続きをしてください。

子ども手当は、原則申請の翌月分から支給されますが、平成24年3月31日(郵送は消印有効。窓口受付は30日)までに認定請求を受け付けたものに限り、平成23年10月または支給要件に該当した日の属する翌月に遡って支給される場合がありますので、お急ぎください。申請期限が平成24年9月30日に延長されました。(郵送は消印有効。窓口受付は28日まで。)
請求期間を過ぎると10月から3月分の子ども手当が受給できなくなりますので、ご注意ください。

なお、平成23年10月以降に出生や転入等により新たに支給要件に該当した場合は、原則どおり申請の翌月分からの支給となりますので、その都度速やかにお手続きください。
認定請求書を紛失された場合や、くわしい内容、認定請求に必要なものについては、お気軽にお問い合わせください。

【参考】

リンク・新しいウィンドウで開きます …  子ども手当てについて(厚生労働省ウェブサイト)

掲載日:2012年3月13日