中心市街地活性化

本文にジャンプします
中心市街地活性化

米子市中心市街地  ただいま活性化!

目標

その1:人が集い賑わうまちをつくる

その2:歴史や文化、自然に触れ合えるまちをつくる

その3:住みたくなるまちをつくる

掲載日:2012年9月27日

よなご まちなかなぅ …まちなか特派員報告

米子市では、「まちなか特派員」を任命し、中心市街地エリアにある加茂川・中海遊覧、下町観光、城山など見どころスポットの紹介、まちなかの楽しさやにぎわいの様子、イベント情報などの記事を、特派員自らのブログを通じて発信していただいています。いろいろな視点でながめた、まちなかの様子をお楽しみください。
いま、まちなかがおもしろい!

掲載日:2012年9月27日

まちなか特派員をご紹介します



ハンドルネーム

山陰百貨店・店主(旧 ネンコンババ)

プロフィール

山陰へIターンして3年目、観光客の目線で日常を楽しむ毎日!!
おとなの目線、こどもの目線、ねこの目線でまちを右往左往!!

ブログ紹介

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://ameblo.jp/sanin-department-store/(アメブロ)

 

【旧記事】
~山陰ぐらし☆右往左往~  …平成25年1月10日更新終了

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/gegegesanin/(じげ風呂)

まちで見つけた気になるアレやコレを切れ味鈍くボケたり、たまには鋭くツッコんだり・・・どうしてなんだろう?なぜなんだろう?を解決したりしなかったり、そげなことをだらだらと綴ります。

 



ハンドルネーム

蔵りすと

プロフィール

絵が好きで、描くのも見るのも大好き
素朴であたたかく、かわいらしい細やかな絵をライフワークにしたい

【蔵りすとの名の由来】
蔵に代表される日本の古いものや風情あるものを愛する人

好きなもの  骨董、猫のミイちゃん
好きな芸術家  山下清、棟方志功、平塚運一、平山郁夫

絵が好きで、描くのも見るのも大好き
素朴であたたかく、かわいらしい細やかな絵をライフワークにしたい

ブログ紹介

まねきトラは蔵りすと

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/manekitora/

まちなかの様子を、みなさんに伝えてみたいと思います。

 



ハンドルネーム

よねっと君

プロフィール

こんにちは。ぼくは、よねっと君です。がんばっても何か生まれるとはかぎらないけど、がんばらなければ何も生まれない。だからバンガロー!的に、日々ユルのめり(わりと前のめりな感じだが基本的にユルい)に過ごしてます。よねメンと呼ばれる仲間がいます。

ブログ紹介

よねっと君が行く! かもしれない…

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/yonetkun/

よねっと君が、地域のイチ押しなこと、おもしろそうなことなどを随時、てきとーに発信するかもしれませんし、しないかもしれません。よろくし。

 



ハンドルネーム

ちぃ

プロフィール

米子市出身、鳥取市在住の大学生です。
地元にちょくちょく帰っては、まちなかをふらふら歩いて、写真を撮っています。

ブログ紹介

passeggiata

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/119/

もともと「まちなか」を歩くことが好きで、市外に出てからはさらに「まちなか」の魅力に取りつかれてしまいました。
ブログでは、地元に帰るたびに違った顔を見せてくれる米子の「ここ変わった?」や「この雰囲気が好き!」ということなどについてアップしています。

 



ハンドルネーム

Namiko

プロフィール

2011年夏関西から転居してきました。
ただいま米子弁と関西弁のバイリンガルに憧れるのんびり主婦。
読書で現実逃避することしばしば。
植物図鑑をみたり名前を覚えたりするのも好きです。

ブログ紹介

フェルメール・ブルー

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blue735.blog.fc2.com/

米子のことは右も左も分からず、地図片手に徒歩もしくはチャリで徘徊し、開拓者気分の感動を記事にしています。
ただかなりの方向音痴のため時々迷子になっています。トホホホ…。
米子初心者の私をどうぞ受け止めてください。

 



ハンドルネーム

おやじライダー(gakig4)

プロフィール

米子に生まれ、米子に育ち、大阪から帰ると、商店街活動に身を投じ、また今は、商店街から離れて、ひっそりと自営の身であります。今までの、そして今の、米子を将来にどうやれば活かせるのか…そんなことも考えるようになりました。地元に生き、地元を発信していくことにこの歳にして目覚めたようにも思います。
はてさてこんな普通のおやじに何ができるのやら…いろいろと遊び、楽しみ、誰かの役にも立てる、そんなこれからを模索中であります。

ブログ紹介

おやじライダーのブログ

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://ameblo.jp/gakig4/

1997年にみなと博応援サイトとして立ち上げた「米子界隈」を最近は殆ど更新もできず、苦しみつつブログだけは米子のこと、食べること、アウトドアのこと、映画のことなどなどたびたび更新して自身の話したいことなどをつらつらとつづらせていただいております。
最近になって、半生を振り返りつつ、米子のヨモヤマ噺などとして時々米子についても、書かせていただくようになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 



ハンドルネーム

コースケ

プロフィール

自然と美味しいものに恵まれた米子のまちで生まれ、妻・子供2人と趣味の音楽を楽しみながら暮らしている素人コントラバス弾きです。

ブログ紹介

ドはドングリのド

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://donguri-do.cocolog-nifty.com/blog/

クラシック音楽の話題を中心にしていますが、地元のイベント、町なか探索、史跡・名跡、民芸、地酒の話や身近な自然の話題などを、ジャンルごった煮でゆるゆると綴っています。気が向いたらご覧ください。

 



ハンドルネーム

(筆名)長藤  芳

プロフィール

工房管理者は筆名、長藤  芳と申します。
鳥取県出身・在住のアマチュアの写真家。
趣味で気の向くまま、時々好きな風景や建物などの写真を撮りに出掛けています。

ブログ紹介

空色の写真家。

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://ameblo.jp/56770124/

空色の写真家。(平成28年1月から開設されました。)

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/skyblue56770124/

空色の写真家。は写真がメインのフォトブログです。
地域活性化の為に、自分自身の観点で撮った写真などの地域情報をブログに紹介したいと思います。

 



ハンドルネーム

globature

プロフィール

米子出身です。いろいろ書きたいが、たくさんありすぎて結局書けなかったり。自由きままに書いていますが、よろしくお願いします。

ブログ紹介

Globature

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://globature.com/jp/

できるだけ客観的に配信したいと考えていますが、やっぱりかたよりがあります。内容は日本を含めた世界の観光地やニュースなど配信しています。ついつい海外へ目が向きがちですが、やっぱり米子が好きです。米子も含めた世界中の情報も配信しています。日本だけでなく海外へも米子の良さを発信 できたらいいなあと思う、今日この頃です。やっぱ、米子はいいとこだへん!?

 



ハンドルネーム

ふくふく

プロフィール

結婚したと同時に旦那さまの転勤が決まり、めでたく米子市民となりました。

ブログ紹介

このたび米子市民になりました。

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://ameblo.jp/fukufukucham/

数十年過ごした関西を離れ、初の県外移住でドキドキしつつも、よりよい米子市民になるための活動をゆるく記録しております。ひよっこですがよろしくお願いします。

 



ハンドルネーム

hiro-t.(ヒロト)

プロフィール

まちなかに在るお店の店長hiro-t.(ヒロト)です。
まちなかで働く人間として、中心市街地を何とか昔みたいに人がたくさんいる場所に戻したいです。

ブログ紹介

hiro-t.(ヒロト)の日常

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/hiro-t/

まちなかのこと、米子のこと、山陰のこと、都会のこと、音楽のことなど 思ったことや見たことをつづり、情報発信や情報共有をしたいです。

 



ハンドルネーム

母さん♪

プロフィール

平成7年に山口県から米子市へ移住してきました。
写真が好きで、いろいろなイベントに可能な限り顔を出しては写真を撮っています。
もっと体力をつけて、天気のいい休みの日は、いつも大山登山をしている…
そんな元気なおばちゃんを目指しています♪

ブログ紹介

普通のおばちゃんのつぶやき。。。

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/7179/

ブログを始めてから、米子市の中心市街地の面白さ、奥深さを勉強させていただいています。
ふと気が付いたこと・イベント・教えていただいた内容等を紹介していきたいと思います。
私が他の方々のブログで米子市や中心市街地を好きになったように、私の発信で米子市を好きになってくれる方が増えると嬉しいです♪
太陽が好きで、朝陽夕陽に元気をもらって日々暮らしています♪
米子市を中心に鳥取県西部・山口県の記事が多いですが、普通におばちゃんがつぶやくような事もつぶやいております♪

 



PIYO写真

ハンドルネーム

PIYO

プロフィール

主に写真中心のブログです。
風景・植物・生物・人…など気の向くままに撮ってます。また、「リースとお花の写真家」として地味に活動してます。

ブログ紹介

pippiyo

リンク・新しいウィンドウで開きます   http://blog.zige.jp/piyohandmade/

米子市在住ではありませんが、鳥取県西部を中心に写真を通して色々なことを発信していけたらと思ってます。

掲載日:2015年2月25日