よくある質問(市民税課)

本文にジャンプします
メニュー
よくある質問(市民税課)
キーワードからよくある質問の検索ができます。
複数語で検索を行なう場合は、単語と単語の間をスペースで区切ってください。
キーワード「」で 件の記事が見つかりました。

よくある質問(市民税課)」には、19件の記事があります。
 

市民税と所得税は、どちらも所得に対して課税されるということですが、どのような違いがあるのですか?

私は、前年中に妻が病気で入院し、医療費として80万円支払いました。医療費控除の額はいくらになりますか?

税証明の交付申請や閲覧の申請は、誰でもできるのでしょうか?

平成27年の4月1日に、A市から米子市へ引越してきました。平成27年度分(平成26年分)の所得証明は、米子市でとることができますか?

私は、2014年(平成26年)10月末に会社を退職して、今は無職です。ところが、2015年(平成27年)6月になって、市から納税通知書が送られてきました。無職で収入がないのですが、この税金を納めなければならないのでしょうか?

私は、2015年(平成27年)4月に、A市から米子市へ引越してきましたが、6月になってA市から2015年度(平成27年度)分の市民税の納税通知書が送られてきました。前に住んでいたA市へ納めるのですか?それとも米子市へ納めるのですか?

仕事があるので、平日に市役所へ出かけることができません。休日に所得証明をとることはできますか?

私は、妻の死亡に伴い、生命保険会社から保険金の支払いを受けました。これはどういう所得になりますか?

米子市から遠く離れたところに住んでいます。 所得証明が必要なのですが、米子市の窓口まで取りに行かなければなりませんか?

私有地に放置されている原動機付自転車の所有者を教えてもらえますか?

公道を走行しないトラクターでも、ナンバープレートをつけないといけませんか?

私の持っている50ccの原付が盗難にあい、原付もナンバープレートもありません。どうすればいいのですか?

もう乗らない原付を廃車したいのですが、どうすればいいのですか?

軽自動車を廃車したのに、市から納税通知書が送られてきました。なにかの間違いでは?

私の父は今年の5月に死亡しましたが、父の市民税はどのようになるのでしょうか?

私の妻はパートで働いていますが、妻の年収がどのくらいの金額までなら、私の所得から配偶者控除や配偶者特別控除が受けられますか?また、妻自身の税金はどうなりますか?

私は、9月末で会社を退職したのですが、10月になって、市から納税通知書が送られてきました。在職中、市民税は、給料から差し引かれていたはずですが、なぜでしょうか?

私は、会社勤めのほかに、雑誌の原稿を書いており、その所得が18万円ほどあります。所得税の場合は、20万円以下であれば申告がいらないと聞きましたが、市民税の申告はする必要がありますか?

所得税は課税されていないのに、市県民税が課税されているのはなぜでしょうか?