よくある質問(保険年金課)

本文にジャンプします
よくある質問(保険年金課)
よくある質問(保険年金課)」には、15件の記事があります。
 

旅先で医者にかかりました。保険証を携帯していなかったので治療費の全額を支払ったのですが、自己負担額を超える分(7割・8割または9割)は戻るのでしょうか?

医師が治療上必要と認めて、コルセット等の補装具を購入した場合、払い戻しが受けられると聞いたのですが?

国民健康保険料を滞納しているため現在保険証がなく、高額な医療費がかかります。保険証を交付してください。

自分は健康で保険証を使わないので、保険料を払いたくありません

外出が困難で、国民健康保険料を支払いに行けないのですが?

国民健康保険料を支払ったのに督促状がきたのはなぜですか?

国民健康保険料を納めずにいると、どうなりますか?

国民健康保険から社会保険に切り替えたのに、まだ国民健康保険から請求がきます。二重払いになるのでは?

昨年は無収入だったので確定申告をする必要は無いと言われました。申告しなくても国民健康保険料は計算されますか?

国民健康保険料に世帯主は加入していないのに、世帯主あてに請求がきました。どうしてですか?

国民健康保険料の支払月が7月からになっていますが、なぜですか?

国民健康保険は必ず入らないといけませんか?

会社をやめましたが、国民健康保険に加入するのに必要なものがありますか?

就職して会社の健康保険に加入しましたが、国民健康保険をやめる手続きは必要ですか?

保険証(国民健康保険・後期高齢者医療)をなくしてしまったら?