米子市男女共同参画推進計画の改定を行ないました

本文にジャンプします
米子市男女共同参画推進計画の改定を行ないました

米子市では、2003年(平成15年)3月に、市民の皆さんと一緒に「米子市男女共同参画推進計画」を策定しました。
この計画を基に、「男女共同参画センター『かぷりあ』」の設置など、男女共同参画社会の実現に向けて、さまざまな取り組みを進めています。

米子市男女共同参画推進計画
新しいウィンドウで開きます。  「米子市男女共同参画推進計画 改定版」 PDF 770キロバイト)

「米子市男女共同参画推進計画」の改定

「米子市男女共同参画推進計画」は、平成15年度から平成24年度までの10年間を計画期間としています。
平成19年度は計画を策定してから5年の中間年にあたることから、社会情勢の変化なども踏まえて、この計画を見直し、平成20年3月に計画の改定を行ないました。
見直しにあたっては、中間時点での見直しであることや、計画達成に向けて取り組みを行なっている事業も多くあることから、全面見直しではなく、後半5年間の施策の着実な実施に向けた見直しとしました。

主な改正点

  • 目標数値や用語解説を入れてわかりやすくしました。
  • 防災や環境など、新たに男女共同参画の視点が必要な分野と具体的な施策を追加しました。
掲載日:2008年4月30日