公民館の紹介

本文にジャンプします
公民館の紹介

公民館の紹介 
各公民館のホームページ

米子市の公民館

米子市には現在、地域の拠点としての公民館が29館あります。(27地区館+2分館)

米子市公民館MAP

公民館って何するところ?

公民館は、広報や情報提供、講座や各種大会の開催など、さまざまな社会教育事業・活動を通して、地域住民のみなさんの教養の向上、福祉の増進などを図り、各地域のよりよい「ひとづくり・まちづくり」を支援するところです。

参考 : 社会教育法 第20条

公民館は、市町村その他一定区域内の住民のために、実際生活に即する教育、学術及び文化に関する各種の事業を行い、もつて住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的とする。

なお、集落単位などで自治会が設置・運営している集会所を「公民館」と呼んでいる場合もあります。

そのため便宜的に、
市町村などが設置している公民館を「条例公民館」
自治会などで公民館と呼んでいる集会所などを「自治公民館」
と、区別して呼ぶことがあります。

おもな事業など

※ 地区によって事業の時期や名称、取り組む活動の内容等が異なる場合があります

公民館では、社会教育・生涯学習の拠点として、各種講座や大会などさまざまな事業を行っています。

各種広報活動 公民館や地域の行事の情報などを、“公民館だより”“公民館報”のほか、ホームページなどで提供しています。
社会教育講座
・公民館大学
地域学習の拠点、公民館では、生活や地域に密着したさまざまなテーマを取り上げて講座を開催しています。
他の地区の公民館の講座にも参加できます。
各講座の内容、日程などについては、”公民館だより”または公民館ホームページでご紹介しています。
詳細はお近くの公民館にお問い合わせください。
体育・文化行事 地域の連帯感づくりや健康づくりなどを目的として、各地で運動会やスポーツ大会が開催されています。
また、毎年秋ごろには、日頃の活動成果の発表の場として公民館祭が開催されます。
是非お近くの公民館に足をお運びください。
ひとづくり・まちづくり
の推進
各地域にはそれぞれの地域課題や夢があります。
公民館がもつさまざまなノウハウやネットワークで地域のひとづくり・まちづくりを支援します。

あわせて、地域活動の拠点として、自治連合会や各種団体との連携や支援を行っています。
また、自主活動サークルなどの活動の場ともなっています。

各種団体との連携・支援 地域の自治連合会をはじめ青少年育成会などの各種団体と連携しながら、各地域の安心・安全なまちづくりや、
健やかな子どもたちの育成など、よりよいまちづくりの支援を行っています。
公民館サークル 各公民館では地域の方が集まって、いろいろなサークル活動を行っています。
文化・スポーツなど分野は多岐にわたります。新しい趣味や友達を見つけに来てみませんか?
くわしくは、各公民館へお問い合わせください。

それぞれの地域の環境が違うように、各公民館の様子も少しずつ違っています。
生涯学習や自主活動、地域での活動に興味や関心のある方は、
お近くの公民館へおたずねください。

掲載日:2011年3月14日