平成20年度 米子市学校教育の指針

本文にジャンプします
平成20年度 米子市学校教育の指針

1  基本方針

さまざまな社会情勢が変化するこれからの時代を切りひらき、心豊かで活力ある社会を築いていくため、豊かな人間性と創造力を有し心身共にたくましくかつ活力に満ちた子どもたちの育成を目指して、以下の学校教育の基本方針を設定し学校教育の充実に努めます。

(1) 人間育成を基調とし、人格の完成を目指す教育の本質に則り、個々の児童生徒の個性、能力を伸ばし強靭な精神の育成と郷土を愛し健康でたくましい人間の育成に努める。

(2) 公教育の推進者である教職員の資質と指導力の向上を図り、その専門性が発揮できるよう、教育活動が円滑に進められる体制の整備に努める。

(3) 教職員及び保護者、地域等の理解と協力の基に、教育目標達成のため教育行政の的確な執行に努める。

2  米子市学校教育の指針

(1) 特色ある学校づくりの推進
創意ある教育課程を編成し、児童生徒がさまざまな体験を通して豊かな心を培うよう、地域の実態に即した特色ある学校づくりを推進する。

(2) 開かれた学校づくりの推進
学校評議員制度や学校評価の導入等により、児童生徒や保護者、地域の意見を把握しながら、教育活動や学校運営について絶えず見直し・改善を積極的 に行い、開かれた学校づくりを推進する。

(3) 心の教育の充実
道徳教育の一層の充実を図り、ボランティア活動や自然体験活動等の豊かな体験を通して、心豊かでたくましく生きようとする人間の育成に努める。

(4) 個に応じた教育の推進
知育、徳育、体育のそれぞれについて基礎・基本の確実な定着を図るとともに、児童生徒一人ひとりの実態に応じた多様な指導方法の工夫・改善を行い、学力の向上に努める。

(5) 健康教育の充実
心身ともに健康で安全な生活を送るため、健康や安全に関する基本的な知識の習得を図るとともに、健康の保持増進のための適切な行動ができる能力や生涯体育への意欲と積極的な実践力の育成に努める。

(6) 生徒指導の充実
多様化、深刻化する児童生徒の問題行動やいじめ、不登校児童生徒の増加に適切に対応するため、教育相談活動の充実、校内指導体制の一層の充実及び関係諸機関との連携を図り、学校、家庭、地域社会が一体となった生徒指導の充実を図る。

(7) 進路指導の充実
「生き方」に関する指導を充実し、正しい職業観や勤労観を養うとともに、自己の進路を主体的に考え、選択できるよう進路指導の充実に努める。

(8) 特別支援教育の充実
児童生徒の障がいの種類や程度、能力・適性等を的確に判断し、適正な就学に努めるとともに、障がいの有無にとらわれることなく支援が必要な児童生徒に対してその能力・適性に応じた支援の充実を図る。

(9) 人権教育の充実
あらゆる差別や人権侵害をなくし、平和ですべての人が幸せに生きる社会の実現を目指し、ちがいを認め合い、人間関係を築いていく力の育成に努める。また、いのちの大切さを学び、他者を思いやる気持ちと自分に自信と誇りを持てる教育の充実に努める。

(10) 情報教育の充実
コンピュータや情報通信手段を積極的に利用し、情報を適切に選択し活用する能力や情報モラルを育成するなど、高度情報化社会に対応できるよう教育の充実を図る。

(11) 英語教育の充実
外国人英語指導助手の積極的な活用を図り、さまざまな活動を通して外国語によるコミュニケーション能力の育成に努める。

(12) 国際理解教育の充実
我が国及び諸外国の文化・伝統等についての理解・認識を深めるとともに、平和を尊び国際社会の中で信頼と尊敬を得る人間の育成に努める。

(13) 図書館教育の充実
主体的な学習に対応するため、学習情報センターとしての機能の充実・活用に努めるとともに、読書の喜びや楽しさを感得させ、豊かな心や感性の育成に努める。

(14) 福祉の教育の充実
人間尊重の精神を基盤として、共に生きる福祉の心の大切さを理解させるとともに、家庭や地域社会との連携を図り、美化活動、ボランティア活動、交流活動など実践活動を通して、協力や奉仕の態度、実践力の育成に努める。

(15) 環境教育の充実
環境問題に関心を持ち、環境に対する人間の責任と役割を理解し、環境保全に参加する態度及び環境問題を解決するための能力の育成に努める。

(16) 教職員研修の充実
専門職としての使命を充分に自覚し、教育内容の研究のみならず、教育方法、評価のありかた、児童生徒の理解の方法、教職教養等、教育の専門的知識と技能を高めるための研修に努める。

3  平成20年度 学校教育推進の重点

  1. あいさつができる子どもの育成

  2. 基礎基本の確実な定着と家庭学習の充実

  3. 特別支援教育における校内体制の充実と個別の指導計画の活用

  4. 家庭と連携した情報モラル向上のための取組の推進

  5. 人権教育推進プランに基づいた課題の明確化とその解決に向けた教育活動の充実

掲載日:2011年3月9日