災害などの発生時に協力していただける団体を募集します

本文にジャンプします
災害などの発生時に協力していただける団体を募集します

災害などが発生した場合は、市役所・消防・警察などの行政機関が、被災者の支援や倒壊家屋の撤去などを行ないます。しかし、大規模な災害になるほど、市民の皆さんやいろいろな団体の協力が必要となってきます。
近年、自治会などを中心として自主防災組織の結成が進みつつあり、また、いろいろな団体からは、災害などが発生したときの支援の申出がいただけるなど、防災に関する意識が高まっています。

米子市では、被災者の支援などの応急対応の充実を図るため、「災害等発生時の対応に協力する団体等の登録制度」を新たに設けました。

災害などが発生したとき、

  • 施設を、避難場所や臨時入浴施設などとして提供してもよい。
  • お店の食料品・衣料品・家電製品などの物資を被災者に提供してもよい。
  • 事業所の車両・重機・機材を貸してもよい。
  • 職員や会員などの人材を派遣してもよい。

などのお考えのある団体の応募をお待ちしています。
地域住民の安心・安全のため、多くの団体のご協力をお願いします。

災害等発生時の対応に協力する団体等の登録制度

災害などが発生したとき、可能な範囲で、無償での物的・人的支援にご協力いただける団体に、あらかじめその支援内容を市に登録していただきます。
実際に災害が発生したときは、その登録内容に基づき、市からその団体に支援を要請します。

支援内容

機材・施設・車両・重機・物資・輸送などの「物的支援」と、医療関係者や技術者、作業員などの人材を派遣していただく「人的支援」があります。
具体的な例は、「災害等支援項目参考例」でご確認ください。

    【資料】

新しいウィンドウ・タブが開きます災害等支援項目参考例 (PDF 10.2キロバイト)

なお、この制度による支援は、無償のものに限らせていただきます。

登録・変更などの方法

この制度へ登録いただく場合は、「災害等対応協力団体等登録申出書」に必要事項を記入し、米子市防災安全課へご提出ください。

    【様式】

新しいウィンドウ・タブが開きます災害等対応協力団体等登録申出書
 (PDF 15.9キロバイト)

また、登録された事項を変更される場合や、登録を辞退される場合には、「災害等対応協力団体等(変更・辞退)届出書」を提出してください。

    【様式】

新しいウィンドウ・タブが開きます災害等対応協力団体等(変更・辞退)届出書
 (PDF 15.2キロバイト)


登録を希望される団体の募集は、平成19年8月23日から開始します。
登録団体の名称と支援の内容は、「米子市ホームページ」で公表します。

リンク … 災害時の協力登録団体

この制度のくわしい内容は、「災害等発生時の対応に協力する団体等の登録制度要綱」でご確認ください。

    【資料】

新しいウィンドウ・タブが開きます災害等発生時の対応に協力する団体等の登録制度要綱
 (PDF 27.3キロバイト)

掲載日:2011年3月7日