技能労務職員の給与などの見直しに向けた取り組み方針

本文にジャンプします
技能労務職員の給与などの見直しに向けた取り組み方針

清掃職員・学校給食調理員・自動車運転手などの技能労務職員の、給与などの現状・見直しに向けた基本的な考えかた・具体的な取組内容などを示した「米子市技能労務職員等の給与等の見直しに向けた取組方針」を策定しました。

米子市技能労務職員等の給与等の見直しに向けた取組方針

【主な内容】

技能労務職員の人数、平均年齢、平均給料・平均給与月額

(平成19年4月1日現在)

人数 107人
平均年齢 41.9歳
平均給料月額 344,818円
平均給与月額 363,472円

「平均給与月額」とは、「平均給料月額」に扶養・住居・通勤などの諸手当の平均支給額を加えた額です。
平均給料月額と平均給与月額は、給与減額後の額です。

見直しに向けた基本的な考えかた

技能労務職員の業務は、「米子市行財政改革大綱」とその実施計画に基づき、民間委託などを推進しており、人員削減と併せて、国・鳥取県などの動向を勘案しながら、状況に応じた給料の見直しを検討していくこととしています。

具体的な取り組み内容

給料表は、平成22年4月から国家公務員の行政職給料表(二)に準じた技能労務職給料表を導入し、5年間の経過措置期間を設け、給料支給額を引き下げる予定です。

技能労務職員の職員数

「米子市行財政改革大綱」とその実施計画に基づき、民間委託などを推進するとともに、技能労務職員を一般事務などへ職種転換することにより、技能労務職員の定数削減を図ることとしています。

【資料】

新しいウィンドウ・タブが開きます 米子市技能労務職員の給与等の見直しに向けた取組方針
 (PDF 73.9キロバイト)

掲載日:2008年4月3日