巨大「はちゅねミク」張り子、新潟から米子に!!

本文にジャンプします
巨大「はちゅねミク」張り子、新潟から米子に!!

…「はちゅねミク&ヨネギーズ」コラボ新展開!

「電子の歌姫」とも呼ばれる初音ミク。
クリプトン・フューチャー・メディアさんの音声合成ミュージックソフトから生まれたキャラクターです。
そのデフォルメキャラの「はちゅねミク」と、ねぎがご縁でヨネギーズがコラボしたのが、今年の8月のこと。

【コラボの経緯】
リンク夢のコラボついに実現!はちゅねミクとヨネギーズ!!

コラボキャンペーンは9月上旬にいったん終了しましたが、これがきっかけで思わぬコラボが!

新潟県新潟市で8月下旬に行なわれたお祭りに、ハンドルネーム(ネット上のいわゆるペンネーム)「にくきゅうっ」さんが、山車として高さ2メートル・幅1.7メートルの「はちゅねミク」の張り子を1人で作られました。


軽トラックに積まれた はちゅねさん(写真提供:「にくきゅうっ」さん)

多くの人を集めたこの張り子、しかしお祭りの後、「にくきゅうっ」さんは困りました。
せっかく作ったはちゅねさんだけど、この大きさだし…

そこで、クリプトン・フューチャー・メディアさんと「おんたま」さん(4コマまんが「はちゅねミクの日常 ろいぱら!」の作者)に相談の上、「無料でお譲りします!引き取り先募集!!」ということになりました。
条件は、

  • はちゅねさんを大事にしてくれるところ
  • なるべくたくさんの人に見てもらえるところ

この募集が始まってすぐ、Twitterでたくさんの人から「米子市は?」という声が寄せられました。
たしかに!
大事にするし、たくさんの人にも見てもらえます。そしてなにより、コラボの実績も。
「米子市、立候補します!」

そして審査の結果…
はちゅねさんが米子市に来てくれることになりました!


米子市に来てくれる はちゅねさん(写真提供:「にくきゅうっ」さん)

これから一緒にイベントなどに登場するはちゅねさんを、10月12日(火曜日)午前10時から、米子市役所正面玄関でヨネギーズがお出迎えします。

また、10月26日には「はちゅねミクの日常 ろいぱら!」の単行本第3巻が発売。
角川書店「月刊コンプエース」10月号に掲載された、ヨネギーズゲスト出演のエピソード(米子市が舞台)も収録予定です。

10月12日、はちゅねさんお披露目!

2010年10月12日、米子市役所の正面玄関になにか白いものが…

そして午前10時、ヨネギーズ登場とともに、白い幕が外されると

はちゅねミクさんのお披露目!


ネギ太から はちゅねさんに、ねぎが渡されました。


大歓迎!

お披露目には報道陣のみなさんだけでなく、ファンのかたも参加してくれました。
ありがとうございます!
また、お披露目のようすを動画で生配信もしました。(録画をご視聴いただけます。)

リンク(新しいウィンドウ・タブが開きます) はちゅねさんお披露目(ツイキャス)

お披露目以降、たくさんの人たちに写真も撮ってもらっている はちゅねさん、

ヨネギーズと一緒にイベントなどにも登場しますので、よろしくお願いします!

更新日:2010年10月13日

掲載日:2010年10月8日