前期計画

本文にジャンプします
メニュー
前期計画

『安心して子どもを生み育てられ、子どもがいきいきと個性豊かに育つまち』の実現を目指して、米子市次世代育成支援行動計画「よなごっこ未来応援プラン」を策定しました。

【計画の目的】

米子市でも、少子化が進行し、子育て環境の整備や児童の健全育成が求められています。
その中で、これまで「米子市児童育成計画」、「米子市母子保健計画」、「淀江町健やか親子21計画」を策定してきました。
米子市次世代育成支援行動計画「よなごっこ未来応援プラン」は、これまでの「児童育成計画」、「母子保健計画」などの成果を生かしながら、新しい米子市として、地域の特性を生かし、地域での子育て支援の充実や母子の健康の確保、教育環境や生活環境の整備、仕事と子育ての両立の推進など、次代を担う子どもを健やかに育てるための行動指針として策定しました。

【計画期間】

平成17年度から平成21年度までの5か年計画です。
今回の計画は前期計画にあたり、5年後の平成21年度に見直しを行い、後期計画を策定することとしています。
後期計画は平成22年度から26年度までの5か年計画となります。

【基本理念】

『安心して子どもを生み育てられ、子どもがいきいきと個性豊かに育つまちの実現』

子育ては、父母、その他の保護者が第一義的責任を持つという基本認識の下に、家庭その他の場において子育ての意義が十分理解され、子育ての喜びを実感できるような地域社会を形成していかなければならない。また、子どもは一人ひとりがそれぞれ異なる個性を持っており、無限の可能性を秘めている。
したがって、安心して子どもを生み育てることができる環境、子育てを通じて親も子どもとともに成長していける環境づくりを目指し、子どもたちが大人になったときに、生まれ育った米子市で子どもを生み、育てたいと思えるまちの実現を目指す。
さらに、すべての子どもが家庭や地域で育まれ、子どもの人格や権利が尊重され、子どもの心身の発達に応じた適切な養育のもと、思う存分遊んだり、学んだりできる環境をつくり、子どもたちの個性や可能性を無限に伸ばしていくことができるまちの実現を目指す。
そのため、男女共同参画社会の形成を促進し、米子市の充実した医療環境や保育サービス、集積する都市機能、豊富な自然環境等、良好な生活環境を活かし、『安心して子どもを生み育てられ、子どもがいきいきと個性豊かに育つまちの実現』を目指すことを基本理念として掲げる。

【基本目標】

基本目標1 … 地域における子育て支援

これまでに蓄積された子育て支援のための資源の効率的活用や、新たに提唱されている就学前の教育・保育を一体として捉えた一貫した総合施設の導入を検討しつつ、子育て支援サービスの充実、保育サービスの充実、子育て支援サークルの充実、地域の高齢者の参画を得た世代間交流を推進し、地域の子育て環境を支援します。

基本目標2 … 母子の健康の確保及び増進

米子市の充実した医療環境を活かして、親子ともに健康な子育て環境を目指し、子どもや母親の健康の確保、小児医療の充実、食育の推進、思春期対策の充実を図ります。

基本目標3 … 教育環境の整備

次代の親の育成、生きる力の育成に向けた学校の教育環境等の整備、家庭や地域の教育力の向上、子どもを取り巻く有害環境対策の推進をし、子どもの心身の健やかな成長に資する教育環境づくり、高齢者や地域の人々と交流することで自ら学ぶ環境づくりを目指します。

基本目標4 … 生活環境の整備

良好な住宅・居住環境の確保、安心して外出できる環境の整備など、安全・安心なまちづくりを推進し、若者が子育てしやすい環境や若者の定住を促進するための生活環境の整備を促進します。

基本目標5 … 職業生活と家庭生活との両立支援

企業の意識啓発、地域の子育て支援、保育サービスの充実などにより、多様な働きかたの実現と、男性を含めた働きかたの見直しを推進し、仕事と子育ての両立を支援します。

【参考】
米子市では「米子市特定事業主行動計画」を策定しています。
リンク … 「米子市特定事業主行動計画」

基本目標6 … 子どもの安全の確保

子どもの交通安全を確保するための活動の推進、子どもを犯罪などの被害から守るための活動の推進、地域における人々の交流により、地域で子どもの安全を確保していく社会を目指します。

基本目標7 … 支援を必要とする子どもなどへの取組みの推進

支援を必要とする子どもや家庭に対し、児童虐待予防・防止対策、ひとり親家庭の自立支援、障害児施策の充実などにより、適切な支援を図るとともに、きめ細かな取組みを推進します。
また、支援を必要とする子どもを地域全体で見守り、すべての子どもが安心して生活できる社会を目指します。

【計画の推進に向けて】

行動計画の推進にあたっては、市民、事業主などとの協働をより一層図り、すべての子どもが健やかに育つ環境を整備していきます。
また、行動計画の実施状況については、毎年、計画の実施状況を把握、点検するとともに、市民に公表します。
さらに、本市における次世代育成支援対策の推進に関し必要となる措置について協議するため、関係機関や学識経験者などで組織する「次世代育成支援対策協議会(仮称)」を設置し、行動計画に基づく適切な事業の実施を図ります。

【計画書】

新しいウィンドウで開きます 「よなごっこ未来応援プラン」 (PDF 1.62メガバイト)

新しいウィンドウで開きます 「よなごっこ未来応援プラン」概要版 (PDF 240キロバイト)

掲載日:2005年4月27日