米子市地域福祉計画(第1期)を策定しました

本文にジャンプします
米子市地域福祉計画(第1期)を策定しました

米子市地域福祉計画(第1期)

米子市では、平成18年12月に「米子市地域福祉計画」を策定しました。

この計画は、米子市民にもっとも身近な行政である米子市が、地域福祉推進の主体となる地域住民の参加により、地域における生活上の解決すべき課題を明らかにし、その課題解決のためのサービス内容や役割分担と協働の方法を示したものです。
計画期間は、平成18年度から平成20年度までの3年間です。

計画の策定に際し、アンケート結果、地域懇談会での住民の意見、地域福祉(活動)計画策定ボランティア会議での公募市民の意見などをもとに、米子市の現状と課題を把握し、市民の皆さんの声を計画に反映できるよう、「米子市地域福祉活動計画」を策定する米子市社会福祉協議会と共に取り組んできました。

今後は、地域福祉の推進と進捗を管理する体制づくりを行ない、また、重点項目や年次計画などの個別の目標を設定し、積極的に計画を推進していきます。

【資料】

新しいウィンドウが開きます米子市地域福祉計画 (PDF 502キロバイト)

【参考】

新しいウィンドウが開きます「米子市地域福祉活動計画」(米子市社会福祉協議会ホームページ)

「米子市地域福祉活動計画」とは…

地域福祉活動計画は、住民や住民組織が、生活する地域の「福祉のまちづくり」のありかたを考え、それぞれの想いや知恵を共有することで、共通の目標をつくり、実践していく具体的な活動内容を示したものです。

「米子市地域福祉活動計画」は、錦町1丁目「ふれあいの里」にある米子市社会福祉協議会のほか、各公民館にご用意しています。

「米子市社会福祉協議会」とは…

米子市社会福祉協議会は、地域の住民組織や社会福祉に関する活動を行なう関係者などにより構成される公共性・公益性の高い民間非営利団体です。
地域社会での自主的な福祉活動の中心となり、住民が安心して暮らせる福祉のまちづくりを目的とした地域福祉の推進を使命としています。

「米子市地域福祉計画」と「米子市地域福祉活動計画」の関係

米子市が策定した「地域福祉計画」と米子市社会福祉協議会が策定した「地域福祉活動計画」は、共に地域福祉の推進を目指すものであり、内容を一部共有し、策定過程などでも連携してきました。
実施・評価も、地域の生活課題や社会資源の状況、地域福祉推進の理念などについて共通認識を持ち、連携して取り組んでいきます。

お問い合わせ

「米子市地域福祉計画」の推進と進捗状況については…

福祉政策室
電話:(0859)23-5541

「米子市地域福祉活動計画」については…

米子市社会福祉協議会
電話:(0859)23-5490

掲載日:2007年4月10日