地域福祉計画(第1期)にいただいたご意見

本文にジャンプします
地域福祉計画(第1期)にいただいたご意見

地域福祉計画にいただいたご意見

平成12年に社会福祉法が改正され、「地域福祉計画の策定」と「地域福祉の推進」が、新たに明記されました。
その後、平成15年に施行された社会福祉法107条の規定に基づき、米子市では、「地域福祉計画」の策定への取り組みを進めています。

「地域福祉計画」は、市民の皆さんと一緒に考え、つくる計画です。
米子市では、計画策定のための準備として、市民の皆さんの参加・協力を得て、地域福祉計画策定ボランティア会議、アンケート、地域懇談会を実施してきました。
平成18年2月からは、地域福祉計画策定委員会を開催し、これまでにいただいた市民の皆さんのご意見を基に、計画の素案審議を行なっています。

平成18年9月に、この計画の案へのご意見を募集したところ、3人のかたから貴重なご意見をいただきましたので、市の考えかたとあわせて、ご紹介します。

【ご意見】

精神障がい者の退院促進について

  • 病院と地域の連絡会(自立支援法の自立支援協議会)に患者の一番身近にいる看護師を入れるべきだと思います。
  • 住宅の確保を市町村としても推進して医療費負担の軽減を図るべきだと思います。

【市の考えかた】

地域福祉を推進する上で、障がいのあるかたたちが地域で暮らしていくための住宅の確保や地域づくりを進めることは重要だと考えます。
この計画では、第5章の基本計画で「障がい者計画における福祉サービスの体制整備」という項目に、障がいのあるかたたちが、住み慣れた地域で安心して生活を送れるよう、保健・医療・福祉の関係者をはじめ、地域の各団体や住民が連携し、地域全体で支えていく社会の仕組みである「地域ケア体制」の確立への取り組みを行なうことをうたっています。
なお、自立支援法に基づく自立支援協議会の構成については、平成18年度中に策定予定の「障がい福祉計画」の策定に合わせて、検討いたします。

【ご意見】

地域福祉と地域福祉推進の目的の具現化のため、わかりやすいキャッチフレーズが必要です。
例えば、

すべての住民が
自分が住み慣れた地域で
自分らしく
生き生きと暮らせる
支え合い  助け合い
心の通う住民主体の福祉のまちづくり

など

【市の考えかた】

地域福祉計画には、ご提言のとおり、わかりやすいキャッチフレーズが必要だと考えます。
地域福祉を推進するためには、地域で暮らす1人ひとりの心を動かしていくこと、すなわち「人づくり」が必要です。
この計画では、その意味をこめて、キャッチフレーズをわかりやすく短くまとめ、「地域づくりは人づくり」としています。

【ご意見】

基本計画について具体的活動は地区社会福祉協議会であるべきで、その周知や、説明、協働計画について地域住民への具体的活動計画が示されていない。
行政と地区社会福祉協議会の一本化が望ましい。米子市社会福祉協議会は大きな損失がある。
地域の慣習等もっと理解した活動計画を立案してほしい。
特に予算施行について損失が大きい。

【市の考えかた】

ご提言の地区社会福祉協議会の活動については、地域組織のひとつとして、活動を充実し、活性化していくことが大切であると考えており、第5章の基本計画で「地区社会福祉協議会の活動の充実」という項目に、その主旨をうたっています。
米子市社会福祉協議会では、地区社会福祉協議会を中心とした地域づくりなどを推進するため、「地域福祉活動計画」の策定に取りかかっておられますので、引き続き、米子市社会福祉協議会と連携を取りながら、地域福祉の推進に取り組んでいくこととしています。

【ご意見】

生活保護受給者の受給条件の明確化について

〔理由〕
世帯数・人数が経済不況で年々増加する中で、条件が整えば早急に支援の手を貸すために、民生委員、自治会長等に「受給条件」を周知させてほしい。

(例)
財産があれば生活保護を受給できない。
では、財産が売れる状態でない場合はどうするか。

〔目的〕
現在生活に困っている人、これから困る人に早急に情報を提供し、支援体制の充実を図る。

【市の考えかた】

生活保護受給者の受給条件を明確にするなど、生活に困っている人を支援するための情報提供などを充実していくことは重要だと考えています。
地域福祉計画では、第5章の基本計画で「相談窓口の充実」という項目に、地域の相談窓口や市役所の窓口を充実していくこととをうたっています。
米子市では、今後も、迅速で適切な情報提供に努め、支援体制の充実を図ります。
なお、生活保護受給者の受給条件などのくわしい情報や相談については、直接、福祉課までお問合せください。

以上のようなご意見をいただきました。
いただいたご意見を踏まえ、「地域福祉計画案」を修正した「計画最終案」を作成しました。

計画案

(計画案・資料はPDFファイルです。新しいウィンドウで開きます。)

米子市地域福祉計画最終案 (379キロバイト)

巻末資料

この「計画最終案」は、10月22日開催予定の第5回地域福祉計画策定委員会で審議することとしています。

掲載日:2006年10月17日