新・米子市のロゴマークとイメージキャラクター募集

本文にジャンプします
新・米子市のロゴマークとイメージキャラクター募集

あなたも「ロゴ」・「イメキャラ」づくりに参加しませんか

デザイン募集中!入選作品には賞金5万円

募集は終了しました

10月31日で募集は締め切りました。
184点の応募をいただき、ありがとうございました。

2005年9月26日

米子市は、「山陰の商都」「鉄道の街」のほか、豊かな自然環境に恵まれた街、スポーツがさかんな街、古代ロマンあふれる街といったさまざまな顔を持ちます。
このように一見「なんでもあり」の米子市ですが、「安来のどじょうすくい」、「浜田の石見神楽」のように突出したシンボルはなく、対外的にアピール度が弱いのが悩みといえます。

今回、新生「米子市」のイメージアップを図るため、市章とは別に、ロゴマークとイメージキャラクターを制作することにしました。
ロゴマークやイメージキャラクターは、米子のセールスポイントは何かを考えながら、市民の皆さんにご参加いただき、多くの人に親しまれる遊び心のあるものをつくりたいと思います。
あなたもぜひご参加ください。

ロゴ・イメキャラのデザイン募集

合併により新たに誕生した「米子市」のイメージアップを図っていくため、市民に親しまれ、未来への躍動を感じさせるロゴマークとイメージキャラクターのデザインを募集します。

「ロゴマーク」

文字を組み合わせて図案化したもので、米子のイメージを印象づけるようなデザインを募集します。
文字は、漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベット、なんでもかまいません。
たとえば…

ロゴマークの例

ひらがなの「よなご」にお米を組み合わせ、松の緑、砂浜の白、空と海の青で塗り分けました。

「イメージキャラクター」

全国的にも有名になった鳥取県のマスコットキャラクター「トリピー」。
そのトリピーに負けないような、米子の顔となるオリジナルキャラクターを募集します。
たとえば…

イメージキャラクターの例

国の重要文化財「石馬」に、米子を南限とするコハクチョウの羽根をつけてみました。

応募資格

プロ・アマ、米子市内在住限定などの制限はありません。どなたでも応募いただけます。

応募方法

ロゴマークやイメージキャラクターのデザインと一緒に、住所、氏名、年齢、電話番号を明記し、封書、ファックス、Eメールなどで米子市企画課まで応募してください。
なお、Eメールに画像を添付する場合は、JPEG形式かGIF形式とし、画像のファイルサイズは100キロバイトから200キロバイト程度としてください。

応募先

郵便番号683-8686
米子市加茂町1丁目1番地
米子市企画部企画課
電話:23-5351
ファックス:23-5392
Eメール:chara@city.yonago.lg.jp

応募締切

平成17年10月31日(月曜日)必着

賞金

ロゴマーク、イメージキャラクターともに、入選作品に5万円、候補作品に1万円の賞金があります。

その他

入選作品を一部アレンジして発表することもあります。
また、応募された作品の著作権は米子市に帰属し、入選作品については、デザイン作成マニュアルをつくり商標登録することになります。

応募者の個人情報は、ロゴ、イメキャラのデザイン募集以外の目的に使用することはありません。

応募のあったロゴ・イメキャラの選考や活用方法を検討したりする「みんなでロゴ・イメキャラをつくる会」の会員も募集します。(ロゴやイメキャラのデザインに応募したかたは、「みんなでロゴ・イメキャラをつくる会」に同時に応募することはできません。)
「デザインは苦手だけど、ロゴやイメキャラづくりに参加してみたい」というかたは、ぜひご応募ください。

リンク … 「みんなでロゴ・イメキャラをつくる会」会員募集

掲載日:2011年3月4日