2005年米子市政主要ニュース

本文にジャンプします
2005年米子市政主要ニュース

2005年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?
新市誕生からの米子市政のおもなできごとを選んでみました。

「2005年米子市政主要ニュース」は、市長、助役をはじめ各部長などで構成される庁議で選定しました。
なお、ニュースには順位をつけていません。

新「米子市」誕生(3月)

写真:3月31日の開庁式
旧米子市と旧淀江町が合併し、ひとつのまち「米子市」が誕生したのが、平成17年3月31日。
「ひと」「こころ」「暮らし」「自然」「産業」がいきいきとした「生活充実都市・新米子市」を目指し、始動しました。
合併日の人口は149,762人、世帯数は59,303世帯でした。
また、 12月には米子市の市章も決まりました。

リンク … 米子市の市章が決まりました

中海  「ラムサール条約」に登録(12月)

写真:ラムサール条約に登録された中海
中海が、特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約、「ラムサール条約」に登録されました。

リンク … 中海がラムサール条約湿地に登録されました

リンク … 中海・宍道湖ラムサール条約登録シンポジウム

「財政健全化プラン」策定(6月)

…行財政改革の推進

行財政改革をよりいっそう推進するための体制整備として設置された「行政改革推進室」を中心に、「財政健全化プラン」を策定しました。
このプランは、米子市の財政の健全化をはかるため、業務の見直しによる新時代の新たな行政サービスの提供や財政の構造改革、意識改革、そして行政の透明性の向上を基本方針としたものです。
10月には、野坂市長がこのプランの説明会をおこないました。

リンク … 「財政健全化プラン」を策定しました

リンク … 市長が語る「財政健全化プラン」

市長就任(4月)

写真:初登庁の日の野坂市長
4月24日におこなわれた米子市長選挙で、新米子市の初代市長として野坂康夫が就任しました。

公の施設の指定管理者を募集

来年度から、一部の公の施設管理を民間事業者等に行わせるため、地方自治法に基づく指定管理者を募集するなどし、46の公の施設の指定管理者の候補者を選定しました。

リンク … 公の施設の指定管理者を募集します

リンク … 指定管理者の候補者の選定結果

米子市・束草(ソクチョ)市姉妹都市締結10周年


7月には、「米子がいな祭」に束草市の雪嶽(ソラク)民俗舞踊団が韓国の伝統舞踊を披露。


10月には、束草市の「第40回雪嶽文化祭」に米子市公演団として鳥取県よさこい踊り子隊が出演し、市民から歓迎を受けました。
両市を代表する祭りで、お互いの文化を通して市民交流を深め、更なる友好関係の促進が期待されます。

「伯耆の国よなご文化創造計画」が始動

米子市の歴史・文化拠点施設の整備、ネットワーク化を行い、相互に有機的な連携を可能とすることで、市民文化活動の充実や市民の文化活動への参加を促し、新たな文化の発信拠点を目指す計画に着手しました。平成17年度中に具体的な方策を決定し、およそ15年間をかけて実施していきます。

鳥取県西部地震から5年目に各種相互応援協定締結

写真:阿南市と災害時相互応援協定締結

平成12年10月6日。あの鳥取県西部地震から、今年は、まる5年の節目の年でした。
皆生ライフセービングクラブ、国土交通省日野川河川事務所、徳島県阿南市、「かんぽの宿 皆生」と、各種相互応援協定を締結しました。

リンク … 皆生ライフセービングクラブと「災害時における相互協力に関する覚書」を交換

リンク … 日野川河川事務所と「災害情報等の伝達に関する協定」を結びました

リンク … 徳島県阿南市と「災害時相互応援協定」を結びました

リンク … 「かんぽの宿 皆生」と「災害時における協力に関する協定」を締結

第17回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア鳥取2005」開催(10月)

日頃さまざまな学習活動を実践している皆さんがその成果を発表し、より多くのかたに生涯学習に親しみ参加してもらうことを目的とした一大イベント。
県西部地区では、米子コンベンションセンター、米子市文化ホールをはじめ、いくつもの会場で生涯学習にちなんださまざまなイベントが開催されました。

にぎわい「市」開催


「商都・よなご」のシンボル、商店街。
この商店街で、毎月第4土曜日を中心にいろいろな市を開催。
戸板市、 にぎわい市、土曜市、加茂川まつり、にぎわい市、歳の市などが行なわれ、多くの人でにぎわいました。

写真:多くの人でにぎわう戸板市

リンク … 元気いっぱい、商店街!

全日本トライアスロン皆生大会第25回記念大会開催(7月)

日本で初めてトライアスロンが行われた地、皆生。
県西部6市町村にまたがるコースに800人の鉄人が挑みました。

また、25周年を記念して、シンポジウムが米子コンベンションセンターで開催されました。

リンク … 第25回全日本トライアスロン皆生大会

掲載日:2005年12月16日