平成19年米子市議会9月定例会議案

本文にジャンプします
平成19年米子市議会9月定例会議案

米子市は、平成19年9月4日に開会の平成19年米子市議会9月定例会に、次の議案を上程しました。

平成19年米子市議会9月定例会議案

議案第113号
  工事請負契約の締結について

次のとおり工事請負契約を締結しようとするものです。

工事名:旧米子市清掃工場解体工事

相手方

旧米子市清掃工場解体工事五洋・オーク特定建設工事共同企業体

請負金額:366,934,050円

工事概要

工場棟  鉄骨鉄筋コンクリート造
地下1階、地上6階
建築面積2,338.08平方メートル
焼却炉  24時間あたり290トン(24時間あたり145トン2基)
全連続燃焼式機械炉一式

議案第114号
  工事請負契約の締結について

次のとおり工事請負契約を締結しようとするものです。

工事名:皆生処理場監視設備改築工事

相手方:株式会社  東芝中国支社

請負金額:203,280,000円

工事概要

監視制御設備改築工事

  • 監視装置  一式
  • プロセスコントローラー盤  1面
  • 計装変換基盤  1面
  • プロセスコントローラー盤機能増設  一式
  • 計装返還基盤機能増設  一式
  • ロガーインターフェイス盤機能増設  一式

議案第115号
  米子市職員の退職手当の支給に関する条例の一部を改正する条例の制定について

雇用保険法の一部改正により、雇用保険の受給資格要件(勤続期間)に必要な措置が講じられたことに準じ、米子市職員の退職手当制度についても必要な整備をしようとするものです。

改正内容

(1)受給資格要件(第1条関係)

雇用保険法に定める基本手当の受給資格要件の改正に準じ、失業者の退職手当受給資格要件を、勤続期間が12か月以上(倒産、業務の廃止などにより離職した場合は6か月以上)とすること。

(2)船員保険法関係規定の削除(第2条関係)

船員保険の失業部門が雇用保険制度に統合されることに伴い、船員保険法関係規定を削除すること。

議案第116号
  米子市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

国家公務員の育児休業等に関する法律等の一部改正に伴い、必要な整備をしようとするものです。

改正内容

(1)再度の育児休業ができる要件の追加

負傷・疾病などで育児休業を取り消された職員が、その負傷・疾病などから回復した場合、同一の子に対して再度の育児休業をすることができる。

(2)職務復帰後における給料の調整

他の職員との均衡上必要と認められる範囲内で、調整を行なうことができる。

議案第117号
  米子市情報公開条例の一部を改正する条例の制定について

郵政民営化法の施行により日本郵政公社が廃止されることに伴い、必要な整備をしようとするものです。

改正内容

条文の国家公務員の範囲から「日本郵政公社の役員及び職員」を除外

議案第118号
  政治倫理の確立のための米子市長の資産等の公開に関する条例の
  一部を改正する条例の制定について

証券取引法等の一部改正法と郵政民営化法の施行に伴い、政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律の一部改正が行なわれたことに併せ、必要な整備をしようとするものです。

改正内容

  1. 「証券取引法」が「金融商品取引法」に改称されたことに伴う法律名の改正
  2. 報告する資産の種類から「金銭信託」を除外
  3. 報告する資産の種類から「郵便貯金」を除外

議案第119号
  米子市なかよし学級条例の一部を改正する条例の制定について

放課後児童健全育成事業(「なかよし学級」)の開設日を増やし、保護者が仕事などにより 昼間 家庭にいない小学校1年から3年の児童の受け入れを行なう期間を拡大するため、必要な整備をしようとするものです。

改正内容

市なかよし学級の開設日の変更

冬休み、春休み、お盆の期間についても開設
(ただし、冬休み期間中の12月29日から翌年の1月3日までの日を除く。)

議案第120号
  米子市営住宅条例の一部を改正する条例の制定について

平成18年度から開始した市営白浜住宅建替事業の第1期解体工事で解体した市営白浜住宅を、廃止するものです。

改正内容

  1. 昭和35年度白浜住宅を廃止
  2. 昭和46年度白浜住宅全10戸のうち、5戸の廃止

議案第121号
  米子市都市計画法施行令第31条ただし書の面積を定める条例を
  廃止する条例の制定について

都市計画法と都市計画法施行令の一部改正により、一定面積以上であれば市街化調整区域でも開発行為を許可することができるとされていた制度が廃止されたことに伴い、この許可をすることができる一定面積を定めていた条例を廃止しようとするものです。

廃止のあらまし

市街化調整区域内の開発許可の要件のうち、面積による要件20ヘクタール以上(条例で5ヘクタール特例)が廃止されたため、その特例を定めていた条例を廃止する。

議案第122号
  鳥取県後期高齢者医療広域連合規約を変更する協議について

鳥取県後期高齢者医療広域連合議会の議員定数について、構成する市町村からそれぞれ1人以上選出できるよう、連合規約の一部を変更することを協議をしようとするものです。

改正内容

【改正前】

圏域

構成市町村

定数

東部 鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町

5人

中部 倉吉市、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町

3人

西部 米子市、境港市、日吉津村、大山町、南部町、
伯耆町、日南町、日野町、江府町

5人

合計

13人

【改正後】

市町村名

定員

鳥取市

3人

米子市

2人

倉吉市、境港市、岩美町、若桜町、智頭町、八頭町、
三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町、日吉津村、大山町、
南部町、伯耆町、日南町、日野町、江府町

各1人

合計

22人

議案第123号
  平成19年度米子市一般会計補正予算(補正第3回)

会計名:一般会計
補正額:39億8,916万5千円
内容:歳入歳出予算の補正、債務負担行為の追加、地方債の追加及び変更

【資料】
新しいウィンドウが開きます 平成19年度一般会計9月補正予算の概要 (PDF 20.4キロバイト)

この補正により、平成19年度米子市一般会計予算は、494億2,991万9千円から534億1,908万4千円となります。

議案第124号
  平成19年度米子市下水道事業特別会計補正予算(補正第2回)

会計名:下水道事業特別会計
補正額:4,699万2千円
内容:下水道使用料などの消費税及び地方消費税

この補正により、平成19年度米子市下水道事業特別会計予算は、85億3,894億8千円から85億8,594万円となります。

議案第125号
  平成19年度米子市駐車場事業特別会計補正予算(補正第2回)

会計名:駐車場事業特別会計
補正額:197万4千円
内容:6月16日に発生した交通事故による、米子駅前地下駐車場昇降機地上出入口の損傷箇所の修繕しようとするものです。

この補正により、平成19年度駐車場事業特別会計予算は、6億1,192万6千円から6億1,327万円となります。

議案第126号
  平成19年度米子市市営墓苑事業特別会計補正予算(補正第1回)

会計名:市営墓苑事業特別会計
補正額:3,091万7千円
内容:墓石の傾斜、通路の陥没などに伴う、新たな代替墓地区画の造成と既存の墓石の移設

この補正により、平成19年度米子市市営墓苑事業特別会計予算は、236万円から3,327万7千円となります。

【追加予定議案】

議会最終日の平成19年9月27日には、次の追加議案を上程する予定です。

平成19年米子市議会9月定例会追加議案

平成18年度一般会計等の決算認定について

一般会計と、市営葬儀事業特別会計ほか14特別会計の決算認定

平成18年度米子市水道事業会計決算認定について
平成18年度米子市水道事業会計剰余金の処分について
平成18年度米子市工業用水道事業会計決算認定について
掲載日:2007年9月4日