緑の基本計画のアイディア募集

本文にジャンプします
緑の基本計画のアイディア募集

米子市の緑を考えよう

緑豊かで住みよい快適なまちをめざして

2004年12月24日

『米子市緑の基本計画』にご意見・アイディアをお寄せください。

募集は終了しました

「緑」は、きれいな空気を作ったり、生きものにすみかを提供したり、人の心を和ませ、生活にゆとりと潤いをもたらすなどさまざまな働きをし、私たちのまちに欠くことができないものです。
この「緑」を守り、増やしていくために、現在、『米子市緑の基本計画』を策定しています。米子市では、この『緑の基本計画』を、市民のみなさんといっしょに作っていきたいと考えています。緑豊かで住みよい快適なまちを作っていくためのご意見・アイディアをお待ちしております。

緑の基本計画とは

都市緑地保全法で定められた「市町村の緑地の保全及び緑化の推進に関する基本計画」です。
米子市の独自性を生かし、中長期的な視点に立って策定する「緑全般」に関する幅広い総合的な計画です。その内容は、以下に示す事項を中心に定めます。

【緑地の保全及び緑化の目標】
【緑地の保全及び緑化の推進のための施策】
【緑地の配置方針】
【緑化の推進を重点的に図るべき地区とその地区の緑化推進に関すること】

対象となる緑

公園、道路、河川、学校などの公共地だけでなく、民有地である山林・農地等の自然地や個人の庭・生垣など幅広い緑を対象とします。
また、市民や企業の緑の保全および緑化活動さらに、緑化意識の普及啓発などソフト面も含まれます。

緑の基本計画の特色

この「緑の基本計画」は、市民のみなさんの意見を反映することが義務づけられており、計画の策定段階からその過程を広報・ホームページにおいて随時公表していきます。
緑を守り、作りだしていくには市民のみなさんと積極的な連携、協力が必要です。「米子市緑の基本計画」を実現するために、作る段階から、市民のみなさんと話し合っていきたいと考えています。

現在、計画を作成中!
ご意見・アイディアをお寄せください。

計画策定(平成16年度予定)に向けて、学識委員および公募などによる市民委員で構成される『米子市緑の基本計画策定委員会』を開催し、米子市の緑について意見交換を行いました。

『第1回米子市緑の基本計画策定委員会』

開催日:平成16年3月29日
開催場所:米子市商工会議所

リンク
第1回委員会資料概要

【資料】
新しいウィンドウで開きます。 第1回委員会議事録PDF 61.4キロバイト)

『第2回米子市緑の基本計画策定委員会』

開催日:平成16年8月11日
開催場所:米子市役所5階会議室

【資料】
新しいウィンドウで開きます。 第2回委員会資料概要PDF 73.4キロバイト)

新しいウィンドウで開きます。 第2回委員会議事録PDF 88キロバイト)

『第3回米子市緑の基本計画策定委員会』

開催日:平成16年11月25日
開催場所:米子市役所5階会議室

【資料】
新しいウィンドウで開きます。 第3回委員会資料概要PDF 1.44メガバイト)

新しいウィンドウで開きます。 第3回委員会議事録PDF 234キロバイト)

市民のみなさんの幅広いご意見・アイディアをこの計画へ反映させるために、「緑」についてのご意見、花や緑を増やすためのアイディアなどをお寄せください。

委員会での検討資料等は、維持管理課で閲覧することもできます。

「米子市緑の基本計画」に関するご意見、アイディア、ご感想やお問い合わせは、郵送、ファックス、またはEメールで建設部土木課へお寄せください。

掲載日:2004年12月24日