家庭ごみ袋の一部補助(負担軽減措置)

本文にジャンプします
家庭ごみ袋の一部補助(負担軽減措置)

指定ごみ袋の負担軽減措置

…対象となる世帯に無料で支給します

米子市では、福祉サービスや子育て支援の一環として、可燃ごみ専用指定ごみ袋を支給することとし、支給対象となる世帯に米子市指定ごみ袋引換券をお送りしています。

対象となる世帯

対象となる福祉サービスなど 備考
  1. 生活保護世帯
    (在宅に限ります。)

  2. 児童扶養手当受給世帯

  3. 特別児童扶養手当受給世帯

  4. 特別障害者手当受給者がいる世帯

  5. 老齢福祉年金受給者がいる世帯

複数に該当する場合、引換券は重複して交付しません。

  1. 要介護4・5の認定を受けている方がいる世帯
    (在宅に限ります。)

  2. 日常生活用具給付事業により、ストマ用装具・おむつ等の給付を受けている身体障がい者・障がい児がいる世帯

  3. 2歳未満の乳幼児がいる世帯

それぞれ対象人数分の引換券を交付します。

※1から5までのいずれかの要件と、6から8までに該当する場合は、重複して引換券を交付します。

支給基準日

4月1日

転入や出生、各制度の新規認定等により、年度の途中で支給要件に該当となった場合は、その日が支給基準日になります。

支給する指定ごみ袋の種類と枚数

10から40枚(40リットル袋で換算)

年度の途中で支給要件に該当となった場合は、該当となった月に応じて支給枚数が異なります。

引換場所と引換可能なごみ袋の種類

引換場所 引換可能なごみ袋の種類
米子市指定ごみ袋取扱店 可燃ごみ専用指定ごみ袋
(※40リットルのみ)
市役所 環境政策課(旧庁舎1階) 可燃ごみ専用指定ごみ袋または不燃ごみ専用指定ごみ袋
(40・30・20・10リットルの組み合わせでの引換可能)
総合案内(本庁舎1階)
淀江支所 地域生活課

「米子市指定ごみ袋取扱店」については、次のリンクをご確認ください。

リンク指定ごみ袋と収集シールの取扱店

支給方法

対象世帯に「米子市指定ごみ袋引換券」を郵送します。

引換券が届いたら、「米子市指定ごみ袋・収集シール取扱店」または「米子市役所 環境政策課(旧庁舎1階)・総合案内(本庁舎1階)、淀江支所 地域生活課」で引き換えてください。

引換券送付日

年度途中で対象となった世帯には、その月の翌月中旬にお送りします。

ご注意ください!

  • 申請などは必要ありません。対象世帯には、自動的に引換券をお送りします。

  • 支給要件が重複している場合、引換券の到着時期が異なる場合があります。

  • 2歳未満の乳幼児で、年度途中に2歳の誕生日を迎えられる場合は、年齢到達月に応じて、支給枚数が異なります。

  • 支給する枚数以上にごみ袋が必要な場合は、米子市指定ごみ袋取扱店でご購入ください。

掲載日:2015年12月15日