米子市行財政改革大綱(案)と実施計画(案)に対して寄せられたご意見

本文にジャンプします
米子市行財政改革大綱(案)と実施計画(案)に対して寄せられたご意見

平成17年11月16日から12月16日まで「米子市行財政改革大綱(案)」への、平成18年1月10日から2月10日まで「米子市行財政改革大綱実施計画(案)」に対するご意見を募集していましたが、この間にお寄せいただいたご意見・ご提案と、それに対する市の考えかたをお知らせします。

【ご意見・ご提案】

意見募集の方法について、インターネット以外についても検討すべきではないか。

【市の考えかた】

パブリックコメントの制度化についての検討の中で、意見募集の方法も検討していきたいと考えています。

【ご意見・ご提案】

市民からの意見募集について、期間を延長してほしい。

【市の考えかた】

行財政改革大綱と実施計画については、今後も社会情勢の変化や、さまざまなご意見ご提案を取り入れていく必要があると考えております。
今後ともご意見をいただきますようお願いします。

【ご意見・ご提案】

実施計画には、工程表を明示するとともに、工程の監視、監査、検証の方法や公開について明確にする。
また、工程表と連動した数値目標を掲げる。

【市の考えかた】

実施計画には、工程表と数値目標を明示しました。 
年度ごとの進行管理については、米子市行政改革推進委員会に報告し、意見を求めるとともに、ホームページなどを通じて公表します。

【ご意見・ご提案】

行政改革推進本部、行政改革推進委員会の委員の氏名、選出基準、委員1人ひとりの行政改革に対する信念、信条。

【市の考えかた】

行政改革推進本部、行政改革推進委員会の委員名は、第1回行政改革推進委員会の資料として、ホームページに公表しています。

リンク … 第1回行政改革推進委員会 開催報告

リンク(新しいウィンドウで開きます) … 米子市行政改革推進本部組織 (PDF 25.1キロバイト)

リンク(新しいウィンドウで開きます) … 米子市行政改革推進委員会名簿 (PDF 18キロバイト)

委員会の構成は、各団体からの推薦等による委員と公募による委員からなっております。公募は、市内に在住または通勤している20歳以上のかたに限定して公募し、提出いただいた応募書類を審査して決定しました。
各委員の信念、信条は、聴取していませんが、委員会では、それぞれの委員さんが、ご自身の信念、信条にもとづいて発言されていると考えています。

掲載日:2006年3月16日