よなごびと第49回「倉本真梨奈さん(とっとり観光親善大使)」

本文にジャンプします
メニュー
よなごびと第49回「倉本真梨奈さん(とっとり観光親善大使)」

”大使の活動はライフワーク
全力で鳥取をPRしたい”

とっとり観光大使 倉本真梨奈さん

とっとり観光親善大使は、全国各地の観光イベントなどで鳥取県の観光をPRするのが仕事です。倉本さんは大使に4期連続で任命され、活動は今年で8年目を迎えます。米子市内で会社員として働きながら、精力的に大使の活動に取り組んでいます。

10月、倉本さんを含め3人の大使が新たに決まった

「もともと人前で話すのが得意ではなかった」と言う倉本さん。大使の活動はイベントでの司会進行やスピーチの機会が多く、発声や滑舌を勉強し、自己研鑽に努めています。また、鳥取観光の魅力を伝えるために県内の観光地を実際に巡るなど、情報収集にも余念がありません。
 そんな倉本さんの原動力は、鳥取観光の魅力が相手に伝わったときの喜び。「これから鳥取へ行く方に観光情報を伝えて喜んでもらえたときや、鳥取を観光した方から『楽しかった』と言ってもらえたときは、すごくうれしかったです」。相手の反応がわかるイベントでの活動は「楽しくて仕方ない」と目を輝かせ、「大使の活動は私のライフワーク」と胸を張ります。

県内外の観光イベントでステージを盛り上げる

一方で、コロナ禍で活動できない日々が2年ほど続いた倉本さん。いたずらに過ぎていく任期に、募る焦り。「人生の楽しみがないような感じで」と振り返ります。最近になってようやく高まり始めた旅行ムードに「反動で、やる気満々!」と満面の笑み。「10年続けるのが目標。全力で鳥取県をアピールしたい」と情熱を燃やします。

掲載日:2022年11月25日