よなごびと第31回「武甕延雄さん・園山ひろみさん(米子市スポーツ推進委員)」

本文にジャンプします
メニュー
よなごびと第31回「武甕延雄さん・園山ひろみさん(米子市スポーツ推進委員)」

” スポーツは健康のため
そして自分の楽しみのために ”

トップ画像
米子市スポーツ推進委員協議会は、スポーツを通じた市民の体力づくりと健康増進を目的に活動する団体です。
武甕延雄さんと園山ひろみさんは、この協議会のスポーツ推進委員を長年務めています。武甕さんは元々体を動かすのは好きなものの、競技は得意でなかったと言います。「自分にできる範囲のことをさせてもらっています。一人でも多くの方にスポーツに親しんでいただきたいです」。一方の園山さんは小さい頃から陸上やバレーなどスポーツに打ち込んできました。

  スポーツイベントの様子

委員の主な活動は、市が主催する体力づくり歩け歩け大会や体力テスト会、各地区でのスポーツ推進イベントの企画・運営です。「体力テスト会は、なかなか人が集まらないこともあります。自分たちの体力を知るという意味で、ぜひ皆さんに参加して欲しいです」と園山さんは力を込めます。またスポーツ推進のため、誰でも親しめるニュースポーツを自ら学び、それを地区に持ち帰って広めることにも余念がありません。
ニュースポーツのボッチャ

「まずは体を動かすこと、スポーツに参加する第一歩を踏み出していただければ幸いです」と武甕さん。
「よく運動が苦手と言う方がいますが、私たちは競技としてのスポーツではなく、健康のため、自分の活力向上のために体を動かして欲しいとの思いでイベントを企画しています。本人が楽しめればそれで十分なのです」。

掲載日:2021年6月25日