米子市の都市計画

本文にジャンプします
米子市の都市計画

米子市の都市計画

「都市計画」とは…

都市計画とは、農林漁業との健全な調和を図りつつ、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るための土地利用、都市施設の整備、そして市街地開発事業に関する計画をいいます。

私たちの住んでいるまちは、住宅・店舗・工場などの「建物」、農地・森林などの「自然資源」と、道路・公園・下水道などの「都市施設」によって構成されています。
このような建物、都市施設と水や緑などを調和させ、住みやすいまちをつくるために、土地利用の誘導や建物の建てかた、道路や公園の適正な配置など、まちづくりに必要な多くのことがらを定めているのが「都市計画」です。

 

新しいウィンドウが開きます。  米子市の都市計画の概要(平成28年3月31日現在)PDF 3.31メガバイト)


米子市の中心市街地

米子市の都市計画
もくじ

都市計画区域・区域区分

用途地域・地域地区

地区計画

都市計画道路

都市計画マスタープラン

県との協議

市の都市計画決定等について、的確な判断を迅速に行なうための県の判断基準を定めた「市決定都市計画の県協議等に関する取扱い」が策定されました。

新しいウィンドウが開きます。  市決定都市計画の県協議等に関する取扱い (PDF 111キロバイト)

都市計画総括図

なお、縮尺2万分の1の米子市の白地図(都市計画図)に、米子境港都市計画区域と淀江都市計画区域の都市計画の内容(用途地域や道路・公園など)を、色分け掲載した「米子境港・淀江都市計画総括図」を、都市計画課窓口で販売しています。
郵送でのご注も承ります。

掲載日:2015年6月22日