新たに指定管理者制度を適用する施設についての意見募集

本文にジャンプします
新たに指定管理者制度を適用する施設についての意見募集

募集は終了しました

米子市では、平成18年4月から公の施設の指定管理者制度を導入し、すでに46施設に制度を適用しています。
平成19年4月には、新たに15施設に制度を適用することを検討しており、次期市議会定例会に施設管理条例の改正案を提出するなどの準備作業を進めています。
この新たに指定管理者制度を適用する施設について、市の最終的な方針を決定するにあたり、市民の皆さんからのご意見を募集します。

「指定管理者制度」とは…

平成15年9月2日に改正地方自治法が施行されるまでは、公の施設(スポーツ施設、文化施設、社会福祉施設など住民福祉を増進する目的で設置された市の施設)の管理は、市の出資団体(外郭団体)・公共団体・公共的団体(自治会、社会福祉協議会など)にしか委託することができませんでした。これを「管理委託制度」といいます。
地方自治法の改正により、民間の効果的・効率的な手法を公の施設にも活用することができるよう「管理委託制度」は「指定管理者制度」に移行され、今後は、従来の団体に加えて民間事業者、NPO法人、ボランティア団体など(個人は含まれません。)にも公の施設の管理を行わせることが可能になりました。この制度により市が公の施設の管理を行わせるために指定した民間事業者等を「指定管理者」といいます。
指定管理者の指定の手続は、地方自治法のほか、米子市公の施設の指定管理者の指定の手続等を定める条例・同施行規則に基づき行います。

【参考】
(PDFファイルが新しいウィンドウで開きます。)

新たに指定管理者制度を適用する予定の施設

勤労青少年ホーム

【担当課:商工課】

新しいウィンドウで開きます 施設概要・制度適用方法 (PDF 9.09キロバイト)

新しいウィンドウで開きます 現行の施設管理条例等 (PDF 144キロバイト)

市民体育館・地区体育館・弓道場・武道館・東山公園合宿所

地区体育館…東山体育館・湊山体育館・住吉体育館・加茂体育館・福生体育館・福米体育館・弓ヶ浜体育館・美保体育館・南部体育館・箕蚊屋体育館
(14施設を一体として指定管理者制度を適用します。)

【担当課:体育課】

新しいウィンドウで開きます 施設概要・制度適用方法 (PDF 38.3キロバイト)

新しいウィンドウで開きます 現行の施設管理条例等 (PDF 63.6キロバイト)

意見の応募方法

意見の募集期間

平成18年6月9日(金曜日)まで

意見の提出方法

住所、氏名、電話番号とご意見をお書きの上、メールで送信してください。

Eメール 総務管財課あてのメール

また、行政改革推進室へ郵送・ファックスでお寄せいただいても結構です。

送り先

郵便番号683-8686
米子市加茂町1丁目1番地
米子市 行政改革推進室
ファックス:23-5390

なお、お寄せいただいたご意見は、それに対する市の考えかたを整理して公表しますが、個別の回答はしませんので、ご了解ください。

今後のスケジュール

指定管理者の候補者の公募については、6月上旬に募集要項案や選定基準案を公表し、改めてご意見を募集する予定にしています。

平成18年7月
施設管理条例の改正案を市議会に上程

平成18年8月
施設管理条例の改正案の議決後、指定管理者の候補者を公募

平成18年10月から11月
外部の委員で構成する米子市指定管理者候補者選定委員会の意見を聴いた上で、指定管理者の候補者を選定

平成18年12月
指定管理者の指定に係る議案を市議会に上程し、議決後、指定管理者を指定

平成19年4月
指定管理者による管理の開始

ご質問

施設の概要や指定管理者制度の適用方法についてのご質問は…

各施設の担当課まで

  • 商工課    電話:(0859)23-5215
  • 体育課    電話:(0859)23-5425

指定管理者制度についての一般的なご意見・ご質問は…

総務管財課  電話:(0859)23-5321 まで

お寄せください。

掲載日:2006年4月26日