第68回”社会を明るくする運動”

本文にジャンプします
メニュー
第68回”社会を明るくする運動”

第68回”社会を明るくする運動”

68社名ポスター

"社会を明るくする運動とは?

"社会を明るくする運動"―犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ―は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。
平成30年で68回目を迎え、毎年、7月が強調月間となっており、全国各地でさまざまな関連行事が展開されます 犯罪や非行をなくすためには、取締りを強化して、罪を犯した人を処罰することも必要なことです。しかし、立ち直りを決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人のない家庭や地域づくりをすることもまた、とても重要です。

立ち直りを支えるためには、地域のすべての人たちがそれぞれの立場で関わっていく必要があります。安全・安心な社会の実現はすべての人の願いです。"社会を明るくする運動"では、犯罪や非行のない地域をつくるために、一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくることをめざしています。

米子市における主な取り組み

米子市では、第68回"社会を明るくする運動"米子市推進委員会を組織し、7月の強調月間を中心にさまざまな取り組みを行ないます。

開始式

日時:平成30年7月1日(日曜日) 午前10時から
場所:米子市役所本庁舎前庭
(雨の場合又は雨が予測される場合:本庁舎4階401会議室)

広報パレード

場所:米子市役所本庁舎前庭日時 開始式終了後
経路:米子本庁舎から米子市公会堂まで
(雨の場合又は雨が予想される場合は中止とします。)

街頭広報活動

日時:平成30年7月1日(日曜日)広報パレード終了後
場所:米子しんまち天満屋、米子高島屋、イオン米子駅前店、ホープタウン

第36回米子市少年育成野球大会

日時:平成30年7月28日(土曜日)から30日(月曜日)
場所:どらドラパーク米子市民球場

その他の関連行事

第26回松江地区矯正展

とき

平成30年9月15日(土曜日)午前9時30分から午後4時30分
平成30年9月16日(日曜日)午前9時30分から午後3時

ところ

松江市学園南1丁目2番1号
島根県立産業交流館(くにびきメッセ)大展示場

趣旨

第68回"社会を明るくする運動"の一環として、日ごろ知られることの少ない刑事施設の実情を紹介するとともに、併せて刑務所作業製品の販売コーナーを設け、地域社会の人々に、矯正行政及び被収容者の社会復帰に対する理解と協力を得ることを目的としたものです。

掲載日:2018年6月25日