環境基本法等に係る規制地域等見直しについてご意見を募集します

本文にジャンプします
環境基本法等に係る規制地域等見直しについてご意見を募集します

米子市では、原則として都市計画法によって定められた用途地域に基づき、各環境関連法に係る規制地域等を指定しています。
このたび、都市計画法に基づく用途地域の変更がありましたので、現在規制等している地域との整合性を図るべく、規制地域等の見直しを予定しています。そこで、この案に対する市民の皆さんからのご意見を募集します。

地域地区(用途地域・地域地区)とは…

「地域地区」とは、都市計画区域内の土地をその利用目的などによって区分し、必要な建築制限などのもとに土地の合理的な利用を図るものです。

「用途地域」は、地域地区の基本となるもので、住居系地域・商業系地域・工業系地域などを適正に配置することによる機能的な都市活動の確保や、安全性・利便性・快適性に優れた良好な市街地環境の形成を図ることを目的とするものです。 用途地域は12種類ありますが、米子市では10種類を定めています。用途地域では、建築物の用途や容積率、建ぺい率、高さなどの形態を規制・誘導しています。

変更予定地域

リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市和田町の一部PDF 242キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 米子市二本木及び米子市淀江町佐陀の一部PDF 240キロバイト)

規制地域等の見直し案

リンク・新しいウィンドウで開きます 環境基本法、騒音規制法、振動規制法及び悪臭防止法に係る規制地域等見直し PDF 733キロバイト)

資料は、次の場所でも閲覧できます。

  • 環境政策課課(米子市役所旧庁舎1階)
  • 米子市役所本庁舎1階 総合案内
  • 淀江支所 地域生活課(米子市淀江支所1階)
  • 市内各公民館

応募方法

持参、郵送、ファクシミリ、Eメールのいずれかの方法で提出してください。
次の様式、または任意のもので提出してください。ただし、任意の様式を使用される場合は、住所・氏名・電話番号を記入のうえ提出してください。

リンク・新しいウィンドウで開きます 意見提出票(PDF)PDF 64キロバイト)
リンク・新しいウィンドウで開きます 意見提出票(word)ワードファイル 20キロバイト)

氏名と住所を必ず記入してください。(住所または所在地が市外の場合は、勤務先、学校名、納税義務者または利害関係を有する旨のいずれか該当する事項を記載してください。)
なお、電話や口頭での受付はしません。いただいたご意見に対して個別に回答はしませんが、米子市の考え方を後日お知らせします。
いただいた個人情報は、この意見募集の目的以外には使用しません。

募集期間

 平成30年2月16日(金曜日)から3月19日(月曜日)まで

提出・お問い合わせ先

米子市市民人権部 環境政策課 環境保全係
郵便番号683-8686 米子市中町20番地
電話番号:(0859)23-5257
ファクシミリ:(0859)23-5258
Eメール:kankyoseisaku@city.yonago.lg.jp

掲載日:2018年2月16日